栃木県

城の湯温泉センター(城の湯温泉) ★2.0

ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(矢板市城の湯源泉) ph8.1 / 73.5度 / 2936mg

栃木県矢板市川崎反町295
男女別内湯
0287-44-1010
400円
9:00 – 21:00

東北自動車道の矢板ICから程近くにある、公共の日帰り入浴施設です。
湯口からアブラ臭のするお湯が出ているとの事で興味を持ち、行って参りました。
訪れた時間が土曜日の夕刻だったせいもあってか、既に多くの人で賑わっていました。

内部は、いかにもセンター系と言った感じがする、日帰りの入浴施設です。
休憩所や食堂、待合スペースなどもあり、使い勝手はなかなか良さそう。
浴場は男女別に分かれており、内湯だけでした。

浴室内には、10人以上ゆったり入れる大浴槽と、ジャグジー、サウナ、水風呂、寝湯など、いかにもセンター系らしい、多くの浴槽が用意されていました。
入って最初に感じたのは、強烈な塩素臭さ。うーん、プールに来たみたいです。
とりあえず、大浴槽に直行し、湯口の前に陣取る。
浴槽内のお湯は、もう、手が付けられない程に塩素臭がしており、体がチクチクむず痒くなってきました。
一縷の望みを託し、湯口のお湯の臭いを嗅いでみたトコロ・・・
うーん。ここからも塩素臭。湯口に「このお湯は飲用に適していません」などと書かれている事から、既に塩素で毒されている模様・・・
これにはかなりガッカリしました。
唯一、塩素以外にも「何か」の臭いがしたのですが、塩素臭が強烈過ぎてその何かが何なのかはサッパリ分からず・・・
勿体無いと思いつつも、入ってすぐに出てしまいました。
(鼻の良いYoko曰く、喜連川早乙女をかなり薄くしたようなアブラ臭だったとか・・・?)

うーん。
源泉浴槽が一つあれば、評価が凄く変わりそうな、とても残念な一湯です。
何も、親のカタキみたく塩素入れなくたって良いでしょうに・・・
源泉が良さそうなんですけどね。お湯がカワイソウだと思いました。

2005-11/19

コメント