栃木県鬼怒川温泉

元湯 星のや (鬼怒川温泉) ★4.0

単純温泉
(宝の湯) 50.2度 / ph9.0 / S62.2.12
Na+ = 114 / K+ = 2.7 / Ca++ = 73.4 / Mg++ = 0.2
Cl- = 91.7 / F- = 2.9 / SO4– = 235.1 / HCO3- = 4.9
CO3– = 9.6 / H2SiO3 = 49.7 / HBO2 = 4.6
成分総計 = 589mg

栃木県日光市藤原2
0288-77-1013
男女別内湯
500円
営業時間 要相談 (9-15までの間で清掃あり)

循環&塩素臭のお風呂だらけと言う印象がある、鬼怒川温泉。そんな中で、数少ない良いお湯として知られるのが、仁王尊プラザと、ここ、湯元「星のや」です。
なんとなく気になってはいたものの、鬼怒川自体行く事があまりありませんでしたが、今回機会があって立ち寄って見ることにしました。
外観は結構年季が入っている印象です。看板に「湯元」と書かれているのが、マニア心をくすぐって、とても良い感じです。

訪れた時間は、14時頃です。中に入ると、女将さんが出てこられました。入浴をお願いすると、「まだお湯が溜まりきっていないかも知れないけど・・・」との事。
午前中から入れるものと思っていたら、どうやら事前情報が違っていたようです。あらら。
でも、入れて頂けるそうなので、それでも是非と入浴させて頂くことになりました。

お風呂は男女別で、それぞれに内湯があるのみです。
内湯はタイル張りで、右手に洗い場、正面に結構大きな湯船がひとつありました。
お湯は、女将さんが仰ったとおりに、八分目といった所です。2本の湯口からザブザブとお湯が注がれており、結構な投入量である事が分かります。
これでオーバーフローしていれば、視覚的にもとても気持ちが良さそうだったのですが、少し残念な気がしないでもありません。
まぁ、早く来てしまった私が悪いのですけどね~

お湯に浸かった印象は、所謂普通の単純泉と言った感じです。
肌触りが少しツルツルするものの、臭い無し、味無しと言った感じです。適温より少し温めくらいの温度で、じっくりと入っていられる心地が良い物です。
鬼怒川にしてはとても嬉しい、完全掛け流しで、当然塩素臭はしません。聞けばお湯は邸内から沸いているようですね。
それをちゃんと、掛け流しで使ってくれている事は、とても嬉しいです。
お湯を張っている最中で浅い為、少し体を倒しながらになりましたが、ゆっくりと浸かる事が出来ました。一番風呂を頂くことが出来たので、少し贅沢な気分です。

お湯使いで良い話を聞かない鬼怒川温泉で、源泉掛け流しを味わう事が出来る、数少ない貴重な温泉です。
あとはやっぱり、オーバーフローは楽しみたかったかな?次回訪れた時の楽しみに取っておこうと思います。
今後も頑張って、今のままのお湯を維持して欲しいと思った、素敵な一湯でした。

2008-10/5

コメント