沢渡温泉群馬県

龍鳴館 (沢渡温泉) ★3.5

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
(県有泉) 54.9度 / ph8.5 / 125L / 動力 / H10.3.24
Na+ = 158 / K+ = 5.59 / Ca++ = 188 / Cl- = 200
SO4– = 484 / HCO3– = 3.1 / CO3– = 6.9 / HS- = 0.6
H2SiO3 = 63.2 / HBO2 = 9.1 / 成分総計 = 1120mg

群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡2317-1
0279-66-2221
男女別内湯 ・ 貸切内湯
500円
10:00 – 16:00

私が大好きな温泉、沢渡温泉の、共同浴場すぐ隣にあるお宿です。
どこかに一箇所立ち寄ろうと決め、どうせ立ち寄るならば、まだ入った事の無いお宿と言う事で、ココを選びました。

お風呂は内湯のみです。男女別の大浴場と、貸切内湯がありました。
貸切はきっと宿泊者用と思われます。とりあえず覗き見。
手狭な浴室は、家族風呂にピッタリなサイズです。小さな湯船に熱い源泉が掛け流しで注がれており、お湯から硫黄臭が漂っています。

うーん、このお湯は良さそうだ!
お願いしたら立寄りでも入れるかも知れないと思いつつ、大浴場へ。

大浴場はなかなか広いです。このお宿ではヒノキ風呂をウリにしているようで、湯船が総ヒノキ造りになっていました。なかなか良い雰囲気です。
お湯は無色透明。僅かに白湯花が舞っており、ほんのり硫黄臭を感じます。
沢渡共同浴場と同じ、共有源泉が張られており、浴感はまずますと言ったところ。ただ、残念な事に、お湯は循環されています。
湯口では、チョロチョロと注がれる熱い源泉とは別に、循環されたお湯がザブザブと溢れていました。

幸いにして塩素臭はしませんでしたが、循環されている事と、湯船が大きいせいもあってか、ベストコンディションの状態からはだいぶ見劣りしてしまっています。
うーん、まぁ、仕方がないのかな。
やっぱり貸切風呂をお願いすれば良かったかなと思いつつ、あまり時間も無かったので、そのままお宿を後にしました。

車を停める場所が難しい沢渡温泉にあって、お宿の前に駐車場があるので、立寄りはしやすそうです。
利用出来るのであれば、貸切風呂を強くお勧めしたい一湯です。

2009-3/20

コメント