四万温泉群馬県

共同浴場 御夢想の湯 (四万温泉) ★4.5

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉
(御夢想の湯)
56.6度 / ph8.9 / H9.4.1
Na+ = 120 / K+ = 10.6 / Ca++ = 224 / Cl- = 37.1
SO4– = 672 / CO3– = 4.5 / H2SiO3 = 70.1
成分総計 = 1140mg

群馬県吾妻郡中之条町大字四万
男女別内湯
寸志
9:00 – 15:00

四万温泉発祥の湯とされる「御夢想の湯」、前々から是非入ってみたいと思っており、以前「積善館」に宿泊した際に立ち寄ろうとしたのですが、建て替え中との事で利用出来ず・・・
建て替えが終わったとの事で行って参りました。

四万温泉の一番奥にあり、細い道の先にあり少し迷いましたが、無事到着。
辿り着いてみると駐車場までしっかりとあるなかなか立派なもので、手垢に染まっていない初々しい湯屋がポツンとありました。
さて、中に入ってみてビックリ。なんと、とっても狭いのです!
脱衣所には棚が4人分だけあり、脱衣所から扉を隔てず階段を降りたすぐの所に御影石の湯船がひとつあります。
この湯船、とんでもなく狭いもので、どうみても一人分です。体育座りになれば鮨詰めで2人入る事が出来ますが、底が浅いので肩が出てしまいます。
いやぁ・・・改装して立派になってしまう所を数多く見てきましたが、改装後の湯船でこんな小さな所ってかなり珍しいかもしれません。
極小湯船が大好きな私的にはとても気に入りました!

お湯は白い湯花が舞うもので、優しい石膏臭が漂うしっかり特徴のあるものです。
45度ほどあるのではないでしょうか、ガツンと入り応えのあるもので、体がポカポカ温まり汗だくになってしまいました。
湯口には飲泉用のコップが置かれており、お湯を口にしてみたところ、僅かなダシ味と芒硝味とでも言うのかな?薬味のような味を感じます。
加水も加温もされていない、ありのままの四万のお湯って感じで、とても素晴らしいです。
このお湯を守り続けてくれている四万の方々に感謝しつつ、後から入ってくる人がいたのであまり長居する事無く早々に切り上げました。

こんなに良い所なら、建て替え前の湯屋にも是非入ってみたかった・・・
建て替え後であれ入る事が出来て嬉しかったのですが、同時に少し後悔。
ともあれ、こういう改築ならば大歓迎です。巨大浴槽を作らなかったエライ人に拍手!
鄙び湯好きには強くオススメしたい一湯です!!!

2007-4/22

コメント