沢渡温泉群馬県

まるほん旅館 (沢渡温泉) ★4.0

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉
(県有泉) 54.9度 / ph8.5 / 125L / 動力 / H10.3.24
Na+ = 158 / K+ = 5.59 / Ca++ = 188 / Cl- = 200
SO4– = 484 / HCO3– = 3.1 / CO3– = 6.9 / HS- = 0.6
H2SiO3 = 63.2 / HBO2 = 9.1 / 成分総計 = 1120mg

群馬県吾妻郡中之条町大字上沢渡2301
0279-66-2011
混浴内湯 ・ 女性専用内湯
700円
11:00 – 17:00

沢渡温泉共同浴場すぐ隣にある旅館で、日本秘湯を守る会の会員宿でもあります。
雑誌などで混浴の浴室写真を何度となく見ており、とても風情があって入りたいと思っていたのですが、いかんせん混浴。
紅鮭も入れてあげたいと思うと、日帰りでの利用が難しく、ずっと二の足を踏んでいました。
いつか宿泊しよう、そんな事も考えていたのですが、そうこうしているうちに時間だけが過ぎてしまい・・・
宿泊する機会を待つのに耐え切れず、遂に立ち寄りで行ってきてしまいました。

お風呂は混浴内湯と、女性専用の内湯、あと宿泊者のみが利用出来る露天風呂があります。
早速内湯を覗いてみると、先客の男性が2名。やっぱね、仕方がないさ。紅鮭には最初に女湯へ行ってもらい、私だけ混浴内湯に入りました。

それにしてもこの浴室、期待した通りの素晴らしい造りです!
廊下から浴室に入ると、通路がアーチ状になっており、そこから真下に浴室を見下ろす事が出来ます。
そのまま階段を降りると左右に脱衣所があり、壁を隔てずに左右に湯船があります。男女別と言う区別はないようで、好きな方で服を脱ぎ、好きな方の浴槽に浸かる事が出来るようでした。

浴槽の底板や壁面の一部にタイルが使われていますが、室内の殆どが木造で、実に風情があります。
特に浴室に至るまでのアプローチが最高です。スロープとでも言うのかな?
こんな凝った造りはなかなかお目にかかれません。これを設計した人は凄いですね!

肝心なお湯ですが、左右浴槽どちらも同じ源泉が張られており、温度も同じです。
透明で溶き玉子のような大型の白い湯花が所々舞っており、お湯からは優しい硫黄臭がほのかに漂ってきます。
肌触りは少しだけツルリとするもので、これまた実に心地が良いです。
湯口には飲泉用のコップが置かれており、口に含んでみたところ、硫黄味と僅かな塩分が混じる、とても飲みやすくて美味しいものでした。

そうこうしているうち、先客2名はお帰りになり、気が付いたら私1人に。
紅鮭、今がチャンスだぞーと念じていたところ、のこのこと登場。
なんとラッキーな事に、立ち寄りで紅鮭も入浴を果たすことが出来ました!
あまりゆっくりする事は出来ませんでしたが、入る事が出来て良かったです。
いやぁ、満足満足!
でも、これで宿泊せずに済む・・・と思いきや、今度は「この浴室で一晩じっくり過ごしたい!」と言う新たな欲望がわいて来てしまいました。
困りました・・・^^;

2007-4/22

コメント