群馬県草津温泉

群龍館(草津温泉) ★4.0

群馬県吾妻郡草津町大字草津394-2
男女別内湯
0279-88-2079
700円
12:00 – 15:00

湯畑から徒歩1分未満。西の河原通りにあり、先日訪れた奈良屋旅館の並びにある旅館です。
西の河原通りは、土産店などが多く立ち並ぶ、人通りが多い所です。私も何度となく群龍館の前を通り過ぎてきましたが、温泉街散策には便利そうです。

さて、中に入って日帰り入浴をお願いしたところ、女将さんが直々に出てこられてとても親切に応対してくれました。
浴場は内湯だけで、地下にあります。ただ、地下と言っても、外からの採光があるので、薄暗い雰囲気は全くありません。
脱衣所、浴室ともにとてもこじんまりとまとまっており、ここの前に入った「望雲」の広々とした内湯と比べると、その差は歴然としています。
ただ、狭くて駄目かと言うと、そんな事は全くなく、総檜造りの浴室は共同浴場的な使い勝手と雰囲気の良さで、とても心地が良かったです。

お湯は白旗源泉で、薄く濁った、硫化水素臭がするもの。温度調整で加水しているのが少し残念だったけど、共同浴場とは違った味わいがあるなかなか良いお湯です。

たまたま他に利用者がいなく、思う存分トドになりながらゆっくり過ごす事が出来ました。
白旗のお湯でトドなんて、共同浴場じゃ絶対に出来ない最高の贅沢だと思います。

「同じお湯に入れるならば、お金払って旅館行く必要ないじゃん。」とか言われる方もいそうですが、いやいや、これはこれで病みつきになりそうですぞ。

いつでも貸切状態で利用出来るとは限りませんが、最高に贅沢な一時を味わう事が出来ました。

2005-9/25

コメント