群馬県

月夜野町営温泉センター三峰の湯(月夜野温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(三峰の湯源泉) 46.8度 / ph8.9
Na+ = 91.2 / Ca++ = 3.97 / Cl- = 71.4
SO2– = 17.3 / HCO3- = 60.8 / CO2– = 27
H2SiO3 = 38.7 / 成分総量 = 320mg

群馬県利根郡みなかみ町後閑2265
0278-62-1022
男女別内湯 ・ 露天
350円
10:00 – 20:00

月夜野町営の温泉センターです。
なんだか辺鄙な山奥にあり、たどり着くのにちょっと苦労しました。
名前だけみるとセンター系施設なのですが、仮設のようなかなり鄙びた造りをしており、山中と言うロケーションもあってかなり良い雰囲気に仕上がっています。

中は簡単な休憩所と、内湯、露天があります。
まずは内湯ですが、洗い場数人分と岩風呂浴槽が一つあります。浴槽は6~7人も入れば少々窮屈な大きさ。
私が訪れた日は随分と沢山の人が利用しており、自分の居場所を確保するのが難しいほどでした。
お湯は無色透明で僅かに白湯花が舞うものです。ほんのり硫黄臭が漂う熱めのお湯で、なかなか気持ちが良い。
プレハブで、風で吹き飛ばされてしまいそうな感じの造りですが、風情あって心が落ち着きます。
ぼーっと天井を見ながら入っていると時間を忘れてしまいそうな空間ですね。
私はこう言う造りの浴室が大好きです。

次に露天。こちらには長方形の湯船が一つあるだけです。こじんまりとした浴槽で、5~6人程が入っていましたが、ちょっと窮屈でした。
内湯と同じお湯が張られていますが、こちらは若干温め。
屋根がついていますが、山の斜面に造られており、木々に囲まれているような雰囲気がとても良いです。
人が多かったので長居しませんでしたが、もう少し利用者が少なければかなり落ち着ける空間だと思いました。

ちなみにこの施設、いつか取り壊されて新しくなるなんて噂もあったそうですが、ずっとこのままの姿で残っているそうですね。
こう言うところは、これから造ろうと言ってもなかなか出来るものではありません。
是非とも今のままの姿で営業を続けて欲しいものです。
近くに訪れた際は是非とも立ち寄って欲しい一湯。かなりオススメです!

2006-2/11

2007年7月16日-再訪

およそ1年半ぶりに再訪しました。
以前と全く変わらない佇まいに、相変わらずの盛況ぶりです。
あぁ、この施設は当分このままの姿で変わらないだろうなぁと、少し安心した気分。
素晴らしいお湯も健在で、内湯が熱め、露天が温めでした。鮮度が非常に良い印象で、湯使いの良さに関心させられます。
定期的に訪れたいですね。また再訪すると思います。

2009年3月21日-再訪

定期的に来たくなる、三峰の湯。訪れるのは3度目です。
風情は変わらず、熱めで鮮度の良いお湯がザブザブ掛け流しです。
露天には、本来沈んでいるべき椅子(?)が、浮力で浮いていました。
友人と一緒に「おー!でっかい湯花だぁ!」と盛り上がったのは言うまでも
ありません。(←おバカ)

また来ようっと。

コメント