いわき湯本温泉福島県

割烹旅館 みよし (いわき湯本温泉) ★4.5

含硫黄-ナトリウム-塩化物・ 硫酸塩温泉
(常磐湯本温泉 湯元温泉源泉)
59度 / ph8.1 / H12.11.29
Na+ = 523 / K+ = 16.2 / Ca++ = 59.8 / Sr++ = 0.8
Cl- = 556.6 / F- = 5.3 / Br- = 2.1 / HS- = 9.5
SO4– = 390.3 / HCO3- = 106.9 / CO3– = 6
HPO4– = 1.9 / H2SiO3 = 45 / HBO2 = 15.2
H2S = 0.8 / 成分総計 = 1743mg

福島県いわき市常磐湯本町吹谷80
0246-42-3485
男女別内湯 ・ 露天
1泊 2食付きで、8400円【平日)から
営業時間 日帰り不可

友人が何度か訪れており、お湯使いが非常によくてご主人の人柄もとても良いと評判のお宿、みよしさん。
以前からずっと気になっていましたが、いわき湯本に行く機会が訪れず、なかなか訪問出来ずにおりました。
そんな折、友人とのゆめぐりツアー「ゆめぐらんす」で、このお宿に宿泊する事が決定しました。
私は、そのツアーのツアコン(案内人)役を任される事となり、下見ついでに、ご挨拶へ行くことに・・・
当初は入浴する予定は無く、ご挨拶だけ済ませて帰ろうと思ったのですが、なんとご主人、私達が来ると言う事で、お湯を用意して待っていてくれたのです。
嬉しいやら申し訳ないやら・・・
折角のご厚意を無にするのも申し訳無いので、入浴させて頂きました。
なお、今回は宿泊予定者と言う事で入れて頂く事が出来ましたが、通常は立ち寄り入浴を受け付けていないそうです。

さて、お風呂。2箇所あり、男女別に入れ替えて利用されているようです。
今回私が利用したのは、広い方。こちらには内湯と露天があります。
まずは内湯。脱衣所から入って、左右に湯船が1つずつあります。右側が四角形の小さなタイル湯船で、左側は岩風呂風の大きめの湯船。
最初に入ったのは左側。ほぼ適温のお湯で、43度くらいでしょうか。僅かに青灰色に濁っています。
肌触りはシットリペタペタ系で、硫黄臭と、潮臭、それに僅かな金気臭も混じっています。
いわき湯本では、源泉が集中管理されているため、基本的に共同浴場もお宿も、どこへ行っても同じ源泉が引かれています。
なので、この源泉に浸かるのは、初めてでは無いのですが・・・不思議な事に、以前来た時のお湯の印象が全く蘇りません。
良い意味で、別の源泉に浸かっているような違和感を感じます。
話によると、このみよしさんでは、水を一滴も足さずに掛け流しにされているそうです。だから印象が全然違うのかな。
それにしても、こんなに濃かったかな・・・?

次に入ったのは、左側の四角湯船。こちらはかなり温めに調整されており、40度程度です。
熱湯の印象が強いいわき湯本で、こんなに温いお湯に浸かれるとは、思っていませんでした。
こちらも水は足しておらず、源泉の投入量だけで温度調整がされています。
グターっとなって、ずっと入っている事の出来る、これはこれで気持ちが良い温度。
ただ、源泉の投入量が絞られているせいもあり、単純比較をすると、鮮度も劣る印象があります。
ただ、これはこれで、なかなか貴重です。熱いのが苦手な人には有難く感じるのではないでしょうか。

露天風呂は、内湯に続いていて、そのまま外に出ることが出来ます。
すぐ隣にお宿があると言う立地条件から、塀と屋根に囲まれていて開放感には乏しいです。
でも、岩風呂で観葉植物が置かれていて、まずまずな雰囲気。やっぱり無いよりはあった方が有難がられるのかな?
お湯は42度程の適温です。こちらも同じく源泉だけで温度調整がされた掛け流し。
他と印象は異なりませんが、良いお湯です。心なしか、ここのお湯が一番濃く感じたのですが、なんでだろう?

私が入っているすぐ横で、この日初めていわき湯本のお湯に浸かった友人が、一生懸命お湯を観察しながら、「いわき湯本のお湯ってこういうお湯なのですね!」とか言っています。
あ、いや、こんなお湯じゃ無かった筈なんだけどな。(←良い意味で)
ココを基準にしてしまうと、さはこの湯とか、他所で湯めぐりすると落胆の連続になってしまうのでは無いかと・・・要らぬ心配をしてしまいました。

2009年 10月30日 - 初訪問時のレポート

2010年1月9日-再訪&宿泊

友人たちと一緒に宿泊しました。
良いお湯は前回訪問時に確認済みでしたが、今回は評判が良いあんこう鍋を堪能する事が出来ました。
私は、評論する程にあんこう鍋に詳しく無いのですが・・・とにかく具沢山!
巨大なアンキモが鍋に投入され、まるで味噌汁のような濃厚スープが仕上がっています。
コラーゲンがたっぷりと思われる、プリプリの身も、これでもかと入っています。
鍋以外の食材も充実!一品一品が美味しいうえに、量も半端無い!
いやぁ・・・このお宿、お湯だけでは無いですね!
あまりにも沢山食べ過ぎて、最後のシメに頂いたあんこうのエキスたっぷり入った雑炊、美味しかったですが、正直お腹がちょっと辛かったです。

ここには今度は両親と一緒に来ようと思いました。

コメント