福島県

観音湯 (割烹温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(観音湯温泉) 56.9度 / ph9.4 / 596L / 動力 / H12.10.24
Na+ = 143 / K+ = 0.8 / Ca++ = 0.6 / Fe++ = 0.2
Cl- = 45.1 / F- = 3.6 / SO4– = 0.2 / HCO3– = 229.5
CO3– = 33.8 / BO2- = 22.3 / H2SiO3 = 47.8
成分総計 = 526.9mg

福島県西白河郡矢吹町南町182-7
0248-42-2418
男女別内湯
700円
9:00 – 22:00

国道4号線沿いに看板が出ている、割烹温泉「観音湯」。前から気付いてはいましたが、ずっと素通りしていました。
今回、色々と調べて見ると、何だかそんなに悪くも無さそうと言う事で、立ち寄る事にしてみた次第です。

さて、たどり着いてみると、結構どこにでもありそうな日帰り入浴施設と言う感じの外観をしていました。割烹とあるから、和風旅館みたいな物かと思いましたが・・・
でも、しっかり割烹料理も出しているようで、季節の料理を楽しむ事が出来るみたいです。
入浴代は一人700円。ちょっと高い気がします。受付を見ると、回数券が売られており、6枚綴りで2500円とあります。
これは断然お得!しかも、この時私たちはちょうど6人。
受付の人に、「回数券を買ってこの場で使っても良いですか?」と聞いてみたところ、快くどうぞどうぞと仰ってくださいました。ラッキーです!
嫌な顔ひとつせず対応して下さった受付の方にも、感謝感謝です!

お風呂は男女別の内湯と露天です。
まずは内湯。洗い場数名分と、湯船が2つ。ひとつは通常浴槽で、もう一つは水風呂。サウナもありました。
そんなに広くはありませんでしたが、コンパクトにまとまっている印象です。
通常浴槽に張られたお湯は、うっすら黄緑色がかった透明の物です。
肌ざわりがツルツルして、うっすら鉱物臭が漂っています。

こちらのお湯は、源泉温度が高いため、加水して掛け流されている様子。
ジェットバスもされており、お湯が絶えず動いています。

湯口の脇に、セクシーポーズを取るカエルが横たわっていました。
なんだチミは!?

続いて露天風呂。こちらは結構広いです。
内湯から出てすぐの所に、どーんと大きな湯船。その奥には、もう1個別の湯船がありました。

まずは手前の湯船。源泉は全て同じものが使用されています。
ただ、露天のお湯は加水がされておらず、源泉100%の掛け流しです。
内湯よりも、鉱物臭とツルツルの肌ざわりが強く感じます。
湯口に鼻先を突っ込んで臭いを嗅いでみたところ、鉱物臭以外にも、微かな硫黄臭を感じました。

奥の湯船も、同じく源泉100%の掛け流しです。
手前の湯船よりも小さく、温度が少し高め。岩で組まれた湯口からは、熱いお湯が静かに注がれています。
お湯の濃さは、ここの湯船の物が一番に感じます。湯口から漂ってくる鉱物臭が、なんとも良い気分です。
滞在中のほとんどの時間は、この湯船で過ごしました。

なかなか良いお湯でした。
この一帯は、地味に良い温泉が揃っていて、湯めぐりしていて楽しいです。
まだ色々とありそうですので、ゆっくり入り潰して行きたいなぁと思いました。

2009-2/21

コメント