福島県飯坂温泉

共同浴場 鯖湖湯 (飯坂温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
(湯沢分湯槽) 51度 / ph8.6
Na+ = 161 / K+ = 3.3 / Ca+ = 19.5
Cl- = 71.5 / F- = 4.3 / SO4– = 224.3 / HCO3- = 62.8
H2SiO3 = 60.1 / 成分総量 = 615.5mg

福島市飯坂町湯沢32
024-542-5223
男女別内湯
200円
6:00 – 22:00 (月曜定休)

飯坂温泉は福島県北部にある歓楽温泉街です。
ただ、歓楽温泉と言っても、それは一昔前の話。
バブルの頃は東京でも頻繁にTVコマーシャルで飯坂温泉が流れていましたが、今では面影が無いほどに寂れてしまい、随分ひっそりとしてしまいました。
鯖湖湯はそんな温泉街にある共同浴場です。
なお、飯坂温泉にはこの鯖湖湯を含め、9箇所の共同浴場があり、この鯖湖湯は温泉街の中心にある、大湯的な存在です。

建物の外観は飯坂温泉のシンボル的存在である事をアピールするようなとても立派で目を引く湯屋建築をしています。
温泉神社や足湯コーナーもあります。入浴料はたったの200円。
全国津々浦々、これほど立派な共同浴場もあまり無いのではないでしょうか。
(入浴料が500円とかで、地元民が滅多に利用しない「観光施設の一部」と化した立派な共同浴場なら多々ありますが・・・)

中はちゃんと男女別に別れており、管理人がちゃんといます。
脱衣所と浴室が一体になっていますが、天井が高く、ちゃんとしきられているので、湯気で篭ったり洋服にお湯がかかったりと言う心配がありません。
一言で言うと「良い造り」で、とても素晴らしいです。

さて、肝心なお湯ですが、無色透明で見た目の特徴は殆どないものがザブザブと掛け流されています。
ほんのり温泉臭が香る悪くないもので、45度近くある熱めのものです。
ちなみに、この飯坂温泉にある共同浴場はどこも熱く、この鯖湖湯が一番温いと言っても過言ではありません。
(勿論その時々の加水状況にもよりますが)
なかなか気持ちよく、しっかりと入ってしまったところ、体が一気に暖まりました。
風情ある天井をボーっと眺めながら入っていると何とも幸せな気分になれますね。

お湯そのものはマアマアですが、浴場の雰囲気がとても好きな一湯です。
建物を見るだけでも行く価値アリ?
今後もちょくちょくお世話になりそうな一湯です。

(2006-6/10)

2009年12月27日-再訪

久しぶりに再訪しました。相変わらずここの風情は良いですね。
天井をボケーっと眺めながら、良いお湯を堪能しました。

コメント