山形県蔵王温泉

ゆぎり荘 (蔵王温泉) ★4.5

酸性・含鉄・硫黄-アルミニウ ム-硫酸塩・塩化物温泉
(湯霧荘源泉) 48.5度 / ph1.40
H+ = 39.8 / Na+ = 67.2 / K+ = 56.3 / Mg++ = 62.3
Ca++ = 105.1 / Al+++ = 23.7 / Fe++ = 78.3 / Mn++ = 2.2
F- = 23.4 / Cl- = 705.4 / HSO4- = 2609 / SO4– = 1936
H2SiO3 = 195.3 / CO2 = 398 / H2S = 13
蒸発残留物 = 3438mg

山形県山形市蔵王温泉42
023-694-9253
貸切内湯×1
1泊7000円~/立ち寄り不可

突然ですが、私は蔵王温泉が大好きです。
どれくらい好きかと言うと、今年に入って、これを含めてもう4度も訪れているのです。
4度と言う数字を聞き、少ないと思う方もいるかと思いますが、東京から行くとなると大変なんですよ。
しかも、ただでさえ他にも色々と温泉行きたい中でですので、4度と言う数字は、私の中ではかなりのものだと思っています。
で、これまた突然ですが、私の湯巡り仲間も蔵王温泉が大好きです。
もし、世の中から蔵王温泉が無くなってしまったとしたら、私はその仲間たちと一緒に集団自殺してしまうかも知れません。
え、「そんな事しねーよ!」ですって?(笑)

さて、私もみんなも大好きな蔵王温泉、その中での一番人気は、「かわらや旅館」です。
川原湯共同浴場の隣にあり、お宿の内湯が川原湯共同浴場と同じスノコ状の足元自噴で、それはもう、素晴らしいものです。
当然ですが、私も大好きです。立ち寄りならばしましたが、一度は泊まって一晩中お湯を堪能したいと、常々思っているのです。
さて、そんな私に、蔵王に宿泊する計画が浮上しました。
いやぁ・・・いつも立ち寄りでしたので、こんなに嬉しい話はありませんね!
で、肝心の宿泊先です。勿論かわらや旅館だよね?って思いきや、どうやら私はヒネクレモノのようで、真っ先に除外してしまいました。
何故!?あれほどかわらや旅館に泊まりたかったのに?もう情熱冷めたかっ!?
いえいえ、今でもかわらや旅館には泊まりたくて仕方がありません。でも、今回は除外しました。
理由は簡単、私の仲間ウチではメジャー過ぎて、煽り甲斐が無いからです。

(説明しよう。「煽り」とは、私の仲間内で流行っている、一種の愛情表現である。(違っ!)
誰も入っていない温泉に一足先に入り、「最高でした!」「エーっ!まだ入っていないのぉ!?」と報告する(煽る)。
すると、聞かされた側は、悔しくて堪らなくなり、言った側としては、極上の優越感を得ることが出来るのである。
あぁ、なんて歪んだ、もとい、素敵な友人達だろうか。)

そこで、かわらや旅館以外で、まだ仲間が入っておらず、良い所は無いか。
マイナーな民宿なども含め、徹底的に調査をした結果、数軒良さそうな所を発見。
その中でも一番良かったのが、今回宿泊することになった、「ゆぎり荘」です。
独自源泉、極小湯船、湯口調整可能、川原湯共同浴場目の前、日帰り不可、安い宿泊代。
どれをとっても文句がありません。
そして何より重要な「煽れるか」と言うポイントにおいて、少なくとも私が確認出来る限りでは、仲間うちでまだ誰も入っていないようなのです。
もう、ここっきゃ無いって感じですね!

長い前置きになりましたが、私がゆぎり荘に宿泊したキッカケは、つまりそう言う事なのです。
で、肝心なレポートはどうしたって?

・・・最高でしたよ~!

お風呂は貸しきり式。2人入るのが精一杯な小さな湯船には、劣化せずに透明なままの熱いお湯が張られています。
ほんのり硫黄臭と明礬臭が漂い、ピリっと刺激的な鮮度が非常に良く、気持ちが良い事この上ありません。
湯口は、レバーで調整可能。通常はチョロチョロですが、出力MAXにすると、まるで消火ホースから溢れ出す水のようにドバドバと噴出します。
湯口から出るお湯の温度は50度近くになり、出しっぱなしにすると熱くなり過ぎてしまうので、常に出力MAXできないのが残念ですが、面白くてついつい何度も遊んでしまいます。
お湯が熱いせいで、体がポカポカに暖まり、ヘロヘロになってしまいますが、そんな事はお構いなしです。
良いものは良いのです!
ガッツリ入って、しっかりくたびれてしまいました。
いやー・・・最高っ!

お宿自体の評価としては、マズマズです。
夕食はジンギスカン鍋。牛刺なんかも出ました。なかなか美味しいです。
お宿は民宿って感じの対応で、不便も多いですが、金額を考えれば文句は言えません。
何だか、親戚の家に帰って来たようなアットホームな感じで、妙に安らぎました。
ココは好きだなぁ~・・・

次回こそかわらや旅館って思っていましたが、またゆぎり荘に宿泊したくなってしまいました。
うーん、蔵王って良い所だらけで困るんですよね。嬉しい悲鳴ですが。^^;

そういえば、蔵王で湯巡り中、湯巡り仲間から電話が入りました。

友:「Jakeさん、蔵王に来てるって噂だけど?」
私:「はい、蔵王に宿泊です~!」
友:「かわらや旅館ですか?」
私:「いいえ、ゆぎり荘です!」
(友人、一瞬言葉を失う)
友:「・・・渋い所選びましたね~」

内心、勝ったと思った瞬間でした。(笑)

後日、某所でゆぎり荘をネタに煽ってみました。
いやぁ・・・皆さん煽られて下さったようで、嬉しいのなんのって!
でも、その仕返しで、私が未湯のまま取り壊されてしまった共同浴場をネタに、5倍くらいの勢いで煽り返されました。(涙)

チックショー!!!

2006-9/16

コメント