山形県

市民浴場(新寒河江温泉) ★3.5

単純温泉
(新寒河江源泉) 50.6度 / ph6.9
Na = 181.3 / Fe2 = 1.6
Cl = 164.0 / HCO3 = 301.8 / H2SiO3 = 120.8

山形県寒河江市島字島西8
0237-86-1126
男女別内湯
200円
6:30 – 21:00

寒河江市にあるセンター系浴場です。
入浴料は僅か200円!これでも充分に安いのですが、以前はたったの100円だったそうですね。値上げと言えば値上げ。
でも、もっと高い所ばっかりな関東出身の私に言わせると、適正価格に直しただけな気もします。(笑)

中は結構立派。待合室は勿論、休憩所なんかもあります。
浴室は内湯のみですが、かなり広々。結構多くの人が入れ替わり立ち代り利用しており、人気の高さが伺えます。

浴槽はかなり広々としたものが2つありました。ちなみにこの2つの浴槽、中では繋がっています。手前が適温で、奥が熱め。
紅茶色をしたお湯で、さくらんぼのオブジェが乗ったユニークな湯口からはお湯がざぶざぶ溢れていました。

浴槽の一部にはジェットバスやジャグジーがあるのですが、恐らく掛け流しかな?
広々とした浴槽ですが、そこから惜しげもなく溢れるお湯を見ていると清々しいものがあります。

肝心のお湯の印象ですが、なかなか新鮮で気持ちが良い。肌触りツルツルで、なんだか山梨辺りにあるモール泉を彷彿とさせます。
臭いは甘めのモール臭。湯口のお湯を口に含んだのですが、ほとんど無味に近い甘いモール味でした。

いやー、なかなか良いお湯!
こんなのがたった200円だなんて、羨ましい限りです。
欲を言えば、ジャグジーとかが無い方が嬉しいのですけどね。^^;
コラ、そこ、値上げしただなんて、文句を言わない!

2006年 1月8日 - 初訪問時のレポート

2007年12月30日 - 再訪

再訪してみました。
相変わらずの人気で、多くの人で賑わっています。
お湯は熱めで、ザブザブと掛け流し。肌触りツルツルで気持ちが良い~!

ちなみに、前回訪れた時から、小さな変化が2つありました。
ひとつは、湯口。打たせ湯をする人がいて苦情にでもなったのでしょうか。
湯口部分には透明アクリルのカバーが掛けられており、打たせ湯出来なくなっています。
湯量は相変わらずドバドバで豪快。源泉投入量には変化無しです。

もうひとつは、浴槽中央にあった仕切りが無くなっていました。
以前は湯口のある奥が熱めで、手前が温めだったんですけどね。
なんで取り外しちゃったんだろ。別にどっちでも良いけど、熱湯と温湯の区別がハッキリしていて良かったと思うんですけどね。
それにしても、このお湯が200円、ウラヤマシイ!

コメント