田沢湖高原温泉秋田県

ロッジアイリス (田沢湖高原温泉) ★4.5

単純硫黄温泉
(田沢湖高原温泉/空吹1号、2号、4号、黒湯下混合泉) 58.1度
Na+ = 71.1 / Cl- = 93.2 / HCO2- = 37.1 / SO4- = 25
H2SiO3 = 92.5 / CO2 = 90.2 / HS = 22.9

秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-139
0187-58-1101
男女別内湯 ・ 露天風呂
500円
11:00 – 15:00

田沢湖高原温泉の一角にあるお洒落なロッジです。通りから少し奥に入った所にあり、とても落ち着ける感じがします。
入浴をお願いすると、とても感じの良いご主人が対応して下さり、好印象でした。
お風呂は館内奥の方にあります。
途中廊下を歩いていて思ったのですが、とても手入れが行き届いており、清潔です。
お洒落な感じで、女性受けがしそうな気がしますね。

お風呂は男女別で、内湯と露天があります。
まずは内湯。なんと、「ロッジ」なんてハイカラな名前がまるで似合わない、秘湯乳頭温泉も真っ青な、とても渋くて風情のある湯屋造りで、ビックリしてしまいました。
こちらも手入れが行き届いており、清潔です。洗い場は木の板で仕切られており、使い勝手も良さそうです。
天井を見上げると、とても立派な湯抜きが組まれており、思わずポカンと口を空けて感心してしまいました。

内湯には湯船がひとつあります。7~8人程度ゆったり浸かる事が出来そうな広さで、薄っすらと白濁するお湯がザブザブと注がれています。
お湯は少し熱めで44度くらいでしょうか。肩まで浸かると、なまった体がシャキっと目覚めるような感じです。
鮮度が非常によく、強い硫黄臭がしてとても気持ちが良いです。
湯口に鼻先を近づけて臭いをかいで見たところ、思わず仰け反ってしまいそうな強い臭いと、民宿ルームで嗅ぐようなガスアブラ臭がして、堪らなく嬉しくなってしまいました。

続いて露天風呂。岩風呂が組まれており、こちらも風情があってなかなかです。
お湯は内湯と同じく温泉が引かれており、こちらの方が強く濁っています。
温度はほぼ適温で、ゆっくり時間をかけて入る事が出来そうなのですが、残念ながら内湯の余り湯が注がれているようで、鮮度は比べるまでもありません。
ここは私にとってはオマケって感じですね。鮮度とかは気にせず、ゆっくりと入浴したい人には良いと思いました。

この日は他にも色々と周る予定で、一箇所に長時間いるつもりは無かったのですが、余りにもお湯の使い方と風情がよく、予定よりも大幅に時間を費やしてしまいました。
ココは本当に素晴らしく、手放しで絶賛出来ます。
素晴らしい一湯でした!

2007-4/27

コメント