岩手県鶯宿温泉

民宿とちない (鴬宿温泉) ★4.0

単純温泉
(八九四の湯) 60度 / ph8.3 / H9.2.4
Na+ = 153.3 / K+ = 7.7 / Mg++ = 0.4 / Ca++ = 34.5
Cl- = 42.4 / F- = 2.0 / HS- = 0.8 / SO4– = 325.7
HCO3- = 11.5 / CO3– = 8.3 / H2SiO3 = 66.1
HBO2 = 0.9 / 成分総計 = 653.7mg

岩手県岩手郡雫石町鴬宿第6地割13-1
019-695-2026
男女別内湯
300円

鴬宿温泉にある民宿です。前から気になっている所で、鴬宿に来る度に日帰り入浴交渉をしていたのですが、毎回タイミング悪く断られてしまいました。
今回入浴交渉するのは、これで4度目です。たぶんまた駄目だろうなぁと思いながら、中に入って交渉してみたところ、どうぞとの事。
おぉ!嬉しいです!諦めずに通って良かった!!!

さて、やっと念願かない入る事が出来たお風呂。階段で3階まで上がった所にあります。
浴室は至ってシンプル。入って正面に湯船がひとつあり、左側に洗い場が並んでいます。少し湯気蒸す浴室には、外の光が差し込んでおり、妙に落ち着きます。
湯船に張られたお湯は、全く波打っておらず、まるで鏡のようです。どうやら湯口は浴槽内にあるみたいです。溢れたお湯は湯船から静かに流れ去っており、その様子が何とも神々しく感じました。

さて、そのお湯。温度は46度くらいでしょうか。かなり熱めです。
温度が高いうえに、芒硝成分が加わり、肌を刺すようなビリビリする刺激がとても強いです。お湯からはほんのり硫黄臭。言うまでも無く鮮度は抜群。
通常であれば、芒硝成分でさっと汗が引くのですが、温度が高めなのでいつまでも汗が流れ出ます。
私しかいない貸切状態なので、遠慮なく洗い場でトドになり、汗を掛け湯で流しながらお湯の香りを堪能しました。

やっと入れた民宿とちない。
何度も訪問し続けるだけの甲斐があった、素晴らしい一湯でした。

2009-4/11

コメント