青森県

夫婦かっぱの湯(奥薬研温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2006-5/1

単純温泉? (芒硝泉?)

青森県むつ市大畑町赤滝山1-3 (ド ライブイン)
電 話 0175-34-2008 (ドライブイン)
男女別露天
200円
朝 – 日没 (要確認)

本州北端の下北半島の山の中。奥薬研温泉には野湯が3箇所あると聞いており、前々から行きたいと思っていました。
事前に友人からおおよその場所を聞き、少し不安になりながら車を走らせる。
野湯と言うほどだから、きっと見つけづらいに違いないと思い、「そろそろかな・・・?」と辺りを気にし始めた頃、デカデカと「奥薬研温泉 かっぱの湯」とか出ているではありませんか。
しかも、この夫婦かっぱの湯に至っては、丁寧に矢印付きの看板まであります。
うーん、想像と全然違ったなぁ。。。

とりあえず案内に従うまま車を駐車場に停め、みると、そこはレストハウスになっていました。
温泉はちゃんとあるみたいで、間違ってはいない様子ですが、「温泉利用者はレストハウスまで」と書かれているのです。
行って見ると、なんと、入浴券の自販機があり、なんと、200円するのだとか。
アレ? タダって聞いていたんだけど・・・ と、その辺にいたご主人を捕まえ聞いてみると、数年前から有料になったそうな。
えー、ガックシ。
ま、200円なんて、関東の相場に比べたらタダみたいなもんだし、良いけどさ~

でもこのご主人、とても親切な方で、温泉について、また、残り2箇所の場所について、とても丁寧に教えて呉れました。
お蔭で、ココを含めて3箇所無事に入れた訳で・・・ ご主人に大感謝ですっ!!!

さて、肝心のお風呂ですが、男女別の露天に なっています。
お金取るだけあって、脱衣所や湯船は綺麗にされており、使い勝手は非常に良いです。
お湯は無色透明のもの。適温に調整されており、目の前を流れる川を見て入浴出来るのでなかなか良い気分です。

お湯はほんのり芒硝臭。お湯から出るとさっと汗が引きます。GWとはいえ、下北の風はまだまだ冷たく、お湯に出たままだとみるみる体が冷えてしまします。
泉質的にも、夏場だと気持ちが良さそうですね。

ただ、残念ながら、一部循環&塩素消毒しているようで、芒硝臭に混じって僅かながらの塩素臭がします。
うーん、正直、こんな所まで来てこのお湯じゃなぁ~・・・
って言うのが素直な感想。

でも、ここのご主人には、残り2箇所の場所を教わったり、それ以外の事でもちょっとお世話になっちゃったので、あまり悪く言えません。
と、言うわけで、甘めの評価で★3.5とします。

奥薬研温泉にある3箇所のうち、残り2箇所は混浴なんです。
と、いう事で、女性の方にはとってもオススメです。
食事も出来るみたいですので、空腹時も是非どうぞ。

コメント