下風呂温泉青森県

大衆浴場 新湯(下風呂温泉) ★4.0

含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
(新湯源泉)

青森県下北郡風間浦村大字下風呂字下風呂
男女別内湯
0175-35-2111 (風間浦村観光課)
入浴 : 300円

<2005年 5月 1日 ・ 下風呂温泉初訪問時のレポートです>

下風呂温泉には共同浴場が2箇所あります。
まず、最初に入ったのは、共同浴場「新湯」です。
初日の夕食前に入りました。

新湯は、この日宿泊をした「まるほん旅館」からゆっくり歩いても2-3分の所にあります。
高台にあり、共同浴場手前は傾斜のある坂道になっている為、旅館の下駄では少し歩き辛かったです。
共同浴場の前には、ラーメン屋等でもみかける、自動券売機があります。
券売機では、入浴料金の大人・子供の他に、髭剃りやシャンプーの券を買う事も出来ます。

中は、至って普通の銭湯という感じです。脱衣所も浴室も、至って普通の広さ。
浴室内は、青いペンキで塗られた浴槽が一つと、カランが数人分という、非常にシンプルなもの。
湯船の中には、若干黄色がかった薄白濁のお湯が張られています。源泉は新湯源泉です。
事前に入った湯坂温泉の野湯のせいで、体中に強烈な硫黄臭が染み付いてしまっていた為、正確な事は言えませんが、微硫黄臭 + 粘土のような臭いのするお湯だったように記憶しています。
味は、ごく僅かな酸味を感じました。
浴槽内の温度は44度と、比較的熱めだったのですが、酸性泉だったせいか、湯上りは汗がすぐに引き、肌がサラサラになりました。

2020年 2月23日 - 何度目かの再訪・日帰り入浴

.

下風呂温泉に2箇所ある共同浴場のひとつ、新湯。
下風呂温泉には今まで何度となく訪れており、その都度毎回ではありませんでしたが、何度も利用させて頂きました。
そんなわけで、とても愛着のある共同浴場でしたが、老朽化2020年の11月末日をもって閉鎖が決定。
なんと、もうひとつある大湯も同時に閉鎖です。
その知らせを聞いた時はかなりショックでした!

この日は私にとって最後の新湯です。
閉鎖までまだまだ時間があるとは言え、本州の最北端にある温泉地なんて、そう簡単には行けないですからね。

初めて訪れた時から年季が入っているなぁと思っていた建物ですが、いよいよ本当に古さを感じます。
そりゃ、毎日のように多くの入浴客を出迎えて、コキ使われていた建物ですからね、古くもなりますよ。
ボロボロになるほど、地元の方達を中心に多くの人から愛されていた温泉だって事ですよね。

.

お湯は薄っすら白濁していますが、大湯と比べると透明度が高いアッサリしたお湯です。
シャキッと熱め、浴後感は大湯よりもサッパリする感じです。
何故か初訪問時のレポートで酸味とか書いてるけど、何かのマチガイですね。このお湯は中性ですw
湯めぐり初めて間もない頃に書いたレポートなので、かなり出鱈目です。(今もだいぶ出鱈目ですけどね)

いつきても真っ青だった浴槽の縁がこの日は少し剥げていました。
何でも、船底なんかで使われるのと同じ塗装だそうです。
もう取り壊しが決まったから塗り直される事も無いのでしょうね・・・

.

大好きだった新湯共同浴場、今までお疲れ様でした。
ありがとうございました。

コメント