青森県

古牧元湯 (古牧温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉
(古牧温泉) 43度 / H17.5.2
Na+ = 64.5 / K+ = 2.5 / Cl- = 24.3 / SO4– = 13.2
HCO3- = 54.7 / CO3– = 27.3 / H2SiO3 = 180.4
成分総計 = 370mg

青森県三沢市字古間木山56
0176-51-1111
男女別内湯
300円
5:00 – 23:00

夜中走っていたら看板を見つけ、どうにも気になって立ち寄ってみました。
多くの温泉ファンがそうであるように、私も元湯って言葉に弱いのです。
訪れてみると、なかなか歴史を感じる、ちょっと年季の入った風格ある立派なホテルです。
日帰り入浴も積極的に受け入れているようで、遅い時間だと言うのに普通に利用する事が出来ました。

お風呂は内湯の大浴場のみです。
少し薄暗い印象を受けますが、いかにもホテルにある大浴場って感じの造りで、とても広々としています。
入って右手側には洗い場がズラリと並び、嬉しい事にシャンプーなどの備え付けがされています。湯船は岩風呂になっており、何十人も同時に入れそうなものでした。
お湯は無色透明で無味無臭、あまり特徴らしきものを感じないものです。
臭いも無く、肌触りにも特徴は感じられず、至ってシンプルな単純泉なのでしょう。足を伸ばしてゆっくりと寛ぎたい人には悪くありません。
お湯は塩素消毒のうえ、循環しているとの事。お湯の鮮度はあまりよくありませんが、気になる塩素臭はしません。
ただ、ずっとお湯に浸かっていると、塩素の入ったお湯で感じる、チクチク肌に刺すようなムズ痒さを僅かながら感じました。

遠方からはるばるやってきてわざわざ入る必要は無さそうです。
しかし、洗い場にシャンプーがあったり、広々としていて気持ちよかったり、何より遅い時間までやっているのは有り難く、地元の人には重宝がられそうな一湯だと思いました。

コメント