熊本県

大朗館 (田の原温泉) ★4.0

ナトリウム-塩化物・硫酸・炭酸水素塩泉
59.7度 / H13.6.6
Li+ = 0.5 / Na+ = 293.5 / K+ = 53.9 / Mg+ = 48.1
Ca+ = 65.7 Mn+ = 0.6 / Fe+ = 1.0
F- = 0.2 / Cl- = 312.4 / Br- = 1.1 / HS- = 0.3
SO4- = 229.2 / HCO3- = 366

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺7130
貸切内湯・貸切露天
0967-44-0908
内湯 500円、貸切内湯 1500円、露天 2000円 (貸切風呂は1時間で1室単位)
9:00 〜 15:00

黒川温泉のすぐ隣にある田の原温泉には数軒のお宿があります。
大朗館はその中のひとつ。
田の原川沿いにある素朴なお宿です。

玄関先には何故か「男はつらいよ」と書かれた自販機と、渥美清が演じた寅さんの顔抜きがあります。
ちょうどご主人がいたので何故かと聞いたら、男はつらいよの第21作目、「寅次郎わが道をゆく」のロケ地になった事もあるのだとか。

どうでも良いですけど、私は男はつらいよって見た事無いんですよね。
今見たら逆に新鮮でしょうし、昔懐かしい日本の風景を見る事が出来そうで、一度見たいとは常々思っているんですけどね・・・

.

ご主人にお風呂に入りたい旨を伝えると、離れにある貸切風呂を案内されました。
貸切内湯は一室1000円、貸切露天は一室2000円だそうです。
この日は私とKさんの2人で湯めぐりしていたので折半出来るのですが、安い方で良いかなと内湯を利用する事に。

ちなみにこれは後でお宿のホームページを見て知った事ですが、貸切内湯は一室1500円だったようですね。何でこの日は1000円だったのだろう?
貸切ではない普通の内湯もあったようです。普通の内湯だと1人500円なので、結果的に金額は一緒です。
貸切風呂の方が落ち着いて入れますけど、内湯は内湯で、ちょっと気になったなぁ~・・・

.

離れにある貸切風呂の前にはナンバープレートも外れ朽ち果てつつある車が置かれていました。
別に何かコンセプトあって置いてあるとは思えませんけど、寅さんの時代を少しだけ感じる事が出来てちょっと嬉しかったり?
入口にはボロボロになった寅さんと思われる顔抜きもありました。
何とも言えない寂寥感がありますね。

.

内湯は好きなのに入って良いと言われていたので、せっかくなので全部中を拝見しました。

特別料金?の露天風呂はなかなかの広さで、開放感もあって良いですね!
お湯が外の光に照らされてほんの少し青く見えます。
このお風呂も良いなぁ! と思いつつ、払ったのは内湯代だけなので、グッと我慢。

.

内湯は4箇所ありますが、うち1か所が使用禁止になっていたので、3箇所拝見。
どれもこぢんまりしていて、とても雰囲気の良い湯屋です。

.

その中で選んだのはこちらの檜風呂。
釜風呂も気になったのですが2人で入るには少し狭すぎました。

肌触りは僅かにツルツル、ほんの少し温泉臭があります。
恐らくこの温泉臭は硫黄臭の痕跡だと思われ、何とも心地が良いですね。

露天風呂程ではありませんけど、この檜風呂にも外光が差し込むため、ごく僅かですが青く輝いて見えます。
お湯そのものは無色透明でごく微量に濁っていました。
少し温めなのでゆっくりと寛いで入る事が出来ます。

.

2024年 5月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント