大分県天ヶ瀬温泉

恵の湯 (天ヶ瀬温泉) ★4.0

単純温泉
(源泉名:恵の湯)
41.6度

大分県日田市天瀬町合田3109-2
080-2355-1126
男女別内湯
大人 400円、小人 200円
11:00〜20:00
定休日:木曜日

天ヶ瀬温泉の一部ですが、温泉街からは少しだけ離れた国道沿いにポツンと建っています。

余談ですが、朝食で食べようと思っていたおにぎりが余っていたので、この恵の湯の反対車線の路肩にバイクを停めておにぎりを食べる事にしました。
なぜ反対車線なのかと言うと、そっち側がちょうど日陰だったからです。
おにぎりを食べながら恵の湯を眺め、思った事は、国道にはバンバン車が走っているのですが、恵の湯には見向きもせず凄い勢いで通過していくんですよね。
まぁ、コンビニ等とは違い、温泉なんてそもそも利用者の数が少ないので当たり前の光景なんですけど、ちょっと心配になります。
結構目立つところにあるんですけどね~

看板は真新しいですが、建物自体はだいぶ年季入っています。
玄関先には手書きの張り紙があり、シャワーの出が悪いなんて書かれていました。
それはまぁ、どうでも良いけど、源泉100%と書かれているのは嬉しい限りです。

どうやら先客はいない様子。普段からこんな感じなのかな?
平日だからであれば良いのですが、ますます心配になってしまいます。

.

お風呂は勿論男女別です。
内湯のみですが、目の前に玖珠川を眺める事が出来て、眺望はとても良いです。
浴室の雰囲気も良いです。

湯舟は2箇所、手前が少し広め、奥に小さな湯舟があります。
よく見ると奥にも湯舟が2つあり、全部で4つになる筈ですが、2箇所にしかお湯が張られていませんでした。

ほぼ無臭、少しだけツルツルしますが、あまり癖の無いお湯です。
大小の湯舟どちらも温度はほぼ同じで、ちょっと温め。
利用者が少ないのか、お湯がとても綺麗です。

悪い言い方をすると浴感の無いお湯です。
でも、温めと言う事もあり、体に負担無く入る事が出来て気持ちの良いお湯です。

湯口からは良い勢いで新湯が注がれています。
シャワーから出るお湯も温泉らしいので、湯量が豊富なのでしょうね。
湯口で嗅ぐとほんの僅かに成分臭。

九州に来てから物凄い勢いで温泉に入りまくり、楽しいけどそれなりに疲れていましたので、この優しいお湯には本当に癒されました。

.

2024年 5月17日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント