平山温泉熊本県

華の番台 (平山温泉) ★4.0

アルカリ性単純硫黄泉

成分表未確認

熊本県山鹿市平山陣ノ内4998
0968-44-0887
男女別内湯・露天風呂
大人 500円、 小人 250円
10:00 ~ 21:30
火曜日定休

ちょっと鄙びている小さなお宿が点在する平山温泉。
ほんのり香る硫黄臭が特徴の泉質も素晴らしく、私が大好きな温泉地です。

そんな中でひときわ異彩を放つ施設がこちら、今回お邪魔した華の番台さん。
一言で言うとアジアンテイストです。バリ島みたいな南国リゾート風で、失礼を承知で書くと、平山温泉には似つかわしくないようなオシャレ施設です。

.

場所は平山温泉でもかなり奥まったところにあります。
看板も出ているため、それを見ながら走れば迷う事はありませんけど、分かり難い所ですね。
少なくとも、気付いたら辿り着いていたって感じの場所ではありません。

建物に入ったら第一印象は良い香り。アロマとか炊いているのかな?
脱衣所もオシャレです。

ちなみに私は男性です。
しかもオッサンです。
そんなオッサンでも、キャッキャウフフとはしゃぎたくなるような空間です。
女性ウケは良さそうですね。

.

さて肝心のお風呂。
ここも手抜かりの無いオシャレ空間でした。
まるでリゾートホテルみたいです!

正直、ここまで作り込まれた温泉って、お湯でガッカリする所が多いです。
でも、そこは平山温泉、流石と言うべきか、ここはお湯も素晴らしいです!

見た目には無色透明で変哲の無いお湯に見えますけど、入った瞬間に分かるのは肌触りの良さ。
実にツルツルします。
平山温泉のお湯はここに限らずツルツル系なのですが、ここも他に勝るとも劣らない、素晴らしいツルツルぶり。

平山温泉の特徴である甘い硫黄臭もハッキリと香ります。
一言で言うと、良いお湯です。

「どうせオシャレに全振りでしょ?」と思っていましたよ。
舐めてました、ごめんなさい。お湯も素晴らしいです!

.

露天も南国リゾートの雰囲気全開です。
同じ源泉ですので、どの湯舟に浸かってもお湯の印象は同じです。
湯量豊富なのでしょうね、ハズレ湯舟はあるいません。すべて鮮度は抜群!

その中でも私が一番気に入ったのは、露天の一番奥、高台にある小さな湯舟です。
何だかんだで小さい湯舟が一番コンディション良いんですよね。
温度は適温ですが、他に比べると少しだけ熱め。
そのお陰で、硫黄臭やツルツル感も強めに感じる事が出来ました。

.

平山温泉にある立ち寄り湯はどこも素晴らしいです。
その中でもここは、お湯も良かったですけどアジアンテイストのインパクトが強くて思い出深い一湯となりました。

たまには変わり種で入りたい温泉マニアには勿論ですが、お洒落で快適な温泉に入りたい非マニアにもオススメできる、素晴らしい温泉です。

.

2024年 5月17日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント