山鹿温泉熊本県

宮苑温泉 (山鹿温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉?
成分表未確認

熊本県山鹿市下吉田646-2
0968-43-3987
男女別内湯 / 貸切風呂(別料金)
大人350円 小人200円
12:00〜24:00

山鹿温泉には遅い時間でも立ち寄り入浴出来る温泉が幾つもあります。
ここ宮苑温泉もその中のひとつ、なんと、24時まで営業しています。
私が訪れたのは夜中の10時前。流石にこんな時間ですので周囲は真っ暗でしたが、分かりやすく看板もあり迷う事なく到着出来ました。

.

ちなみにこの宮苑温泉は家族湯もウリのようですね。
どうやら全部で13室あるようで、利用出来る部屋が光っています。
まぁ、分かりやすいとも言えますけど、何かコレ、ラブホテルみたいですよね~・・・

そんなのを余所目に、私が利用したのは大浴場です。
大人ひとり350円、普通に考えたら安いのですが、ここに来る前に立ち寄った千代湯恵荘幸徳温泉が全部300円だったので少しだけ割高に感じてしまいます・・・

.

浴室内は残念ながら撮影禁止。
オレンジや青のタイルが市松模様のように配置されていて、なかなか見応えある浴室だったので、写真で紹介が出来ないのが残念。

お湯は無色透明、無味無臭で、肌触りは少しツルツルします。
いわゆる山鹿のお湯って感じですね。
癖や特徴には乏しいですが、普段使いするのであればこれ以上ない程にサッパリするお湯です。
湯舟は2つあり、一つは通常浴槽、もうひとつは寝湯です。
どちらも適温、気持ち良く入浴が出来ました。

少しだけ面白かったのは、浴室入って左右に洗い場、奥が湯舟と言う配置なのですけど、左右の洗い場の間に段差があり、まるで橋のように手すりがついていました。
これは一体なんだろう? 歩行訓練にでも使うのかな?
なかなか説明に難しいもので、これも写真で紹介出来ないのが残念でなりません・・・

.

地元の人にとっては勿論ですが、私のように夜の遅い時間まで湯めぐりをする人にも有難い、使い勝手の良い温泉でした。

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント