平山温泉熊本県

元湯温泉 (平山温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
43.4度 / pH9.6 / H28.11.4
Na+ = 63.7 / K+ = 5.4 / Ca+ = 1.7 / Al+ = 0.2
F- = 5.1 / Cl- = 21.7 / OH- = 0.7 / HS- = 0.6
SO4- = 13.7 / HCO3- = 51.3 / CO3- = 30.1 / BO2- = 1.5
H2SiO3 = 59.3
成分総計 = 255mg

熊本県山鹿市平山256
0968-43-2041
男女別内湯・露天風呂
大人400円 小人200円
6:00 ~ 21:30

平山温泉にある公衆浴場、元湯温泉に来ました。
広々とした駐車場があり、とても利用しやすい施設ですね。
平山温泉にある共同浴場的な存在です。
私が訪れたのは夕方と言う事もあり、一日の汗を流すお客さんの車が沢山停まっていました。

公衆浴場ですので必要最小限があるって感じですが、結構立派な施設です。
とても手入れが行き届いている印象。
そういえば私が湯めぐりを初めて間もない2005年に、平山温泉センターと言うレトロな温泉に入った事があるのですが、この施設はそれが取り壊されて、代わりに出来た施設のようです。
もうかれこれ20年近く前の事なので、平山温泉センターが具体的どこに建っていたかまでは覚えていませんが、こんな所だったかなぁ・・・?
もう少しゴチャゴチャと色んな建物あったような気がします。

.

どうでも良いですけど、熊本でくまもんを見ると、なんだかほっとします。
くまもんは全国的に人気のあるゆるキャラですけど、ちゃんと地元の人にも愛されているようですね。

.

さて肝心のお風呂ですけど、内湯と露天風呂があります。
この手の公衆浴場で露天まであるって、なかなか贅沢ですね。

内湯は入って右手側に洗い場、左側に湯舟。
湯舟は2つあり、脱衣所から見て左手前が適温浴槽、奥が熱湯です。

適温浴槽の温度は約42度、無色透明無味無臭、湯花は確認出来ませんでした。
つるつるする肌触りがあり、僅かですけど硫黄臭もします。
結構多くの利用者がいましたが、お湯が汚れたり劣化している様子はありません。

.

熱めの方は約44度、長湯には向かないですが普通に入れる温度です。
鮮度が良いのはもちろんコッチで、硫黄臭やツルツルする肌触りが強いのもこちら。
この日は暑かったですし、朝から色んな温泉に入りまくっていたので、体力的にあまり留まりたいとは思いませんでしたが、良いお湯である事に間違いはありません。

.

最後に露天風呂、こちらは41度でぬるめ。
お湯の印象は一番弱いけど、岩風呂になっていて風情が良く、これはこれでアリかな?
地元の方達が半身浴をしながら楽しそうに談笑をしていました。

.

月並みな言葉となりますが、良い温泉です。
こういうのがうちの近所にあれば毎日のように通ってしまうんですけどね~

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント