平山温泉熊本県

すやま温泉 (平山温泉) ★4.5

含硫黄-アルカリ性単純温泉
(源泉名:平山温泉(すやま温泉源泉))
46.2度 / pH9.7 / R1.9.2
Na+ = 76.8 / K+ = 0.5 / Ca+ = 1.2
F- = 6.9 / Cl- = 25.5 / OH- = 0.9 / HS- = 2.5
SO4- = 4.7 / HCO3- = 40.8
H2SiO3 = 67 / HBO3 = 2.6
成分総計 = 229.4mg

熊本県山鹿市平山56-2
0968-43-5175
男女別内湯
大人300円 小人100円
8:00 ~ 20:00

平山温泉に点在するお宿のひとつ、すやま温泉さんです。
元湯温泉からも比較的近いですが、川を挟んでいて少しだけ分かり難い&長閑な所にあります。
ちなみにここは平山温泉でも特に入りたかった所のひとつです。
しかも、この少し前に入った城山公衆浴場でお話した人が、平山だとここが良い!とイチオシされていた所でもあるので、期待値も爆上がりです。

とっても素朴なお宿ですね。
入浴料は300円、公衆浴場よりも100円安いのはとても良心的です。
それでいて朝は8時から夜は20時まで立ち寄り入浴が出来るのですから、使い勝手も最高ですね。

.

で、楽しみにしていたお風呂。
もちろん男女別で、内湯のみです。
この直前に入ったかどや旅館さんや元湯温泉には露天風呂がありましたので、少しだけ物足りなさはあります。

でも、お湯は最高でした!

泉質は含硫黄-アルカリ性単純温泉です。
平山温泉の他全部を把握している訳ではありませんけど、しっかり「含硫黄」になっているのは良いですね!

特徴はいかにも平山のお湯って感じで、ツルツルする肌触りがあり、甘い硫黄臭もします。
でもその特徴は他所よりも断然強いですね。
一言で言うと、濃いです。

湯舟は2槽に分かれていて、入って手前側の小さい方が熱めの43度、奥が温めで41度です。
温度としてはさほど熱くありませんが、浴室が狭く換気も悪いため、一度汗を掻くとすぐには引かない程に温まります。

どちらにも湯口があり静かにお湯が注がれています。
湯口から注がれるお湯からはハッキリと硫黄臭があり、口に含むと硫黄味。
湯舟の大きさに対する源泉投入量が多い事もあって、お湯の鮮度はとても良かったです。

.

ちなみに、カランから出るお湯も温泉なのは嬉しいですね!
頭からお湯を被ると全身が甘い硫黄臭に包まれる感覚があり、幸せな気分になります。
なお、カランには備え付けで石鹸だけがあります。
試しに石鹸で頭を洗ってみたのですが、ツルツルと滑る温泉のお陰で、普通であればキシキシと絡んでしまう髪の毛が一切絡みません。
まるでシャンプーですね、石鹸でも普通に洗えてしまいました。

.

最後にですけど、今回の湯めぐりで平山温泉では7箇所入っています。
その中で一番お湯が濃かったのがここ、すやま温泉だった事を付け加えておきます。

とても良いお湯でした!

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント