平山温泉熊本県

かどや旅館 (平山温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉

成分表未確認

熊本県山鹿市平山282-1
0968-43-3203
男女別内湯・露天風呂
大人400円 小人250円
10:00 ~ 21:00
休み:毎週水曜日

平山温泉に点在するお宿のひとつ、かどやさんに来ました。
元湯温泉から通りを挟んだすぐ反対側にあります。
素朴なお宿が多い印象がある平山温泉の中にあって、ちょっとオシャレな造りのお宿です。
えんとらんすへのアプローチが良いですね!

でも日帰り客にもとてもフレンドリーで、入口には利用時間と料金の案内が掲示されていました。
しかも、料金は元湯温泉と同じ400円なのも嬉しいです。お財布に優しい!

.

お風呂は男女別です。
脱衣所に張られた漫画のポスターが良い味だしています。
全部熊本弁で書かれていますが、イラストがあるのでだいたいは理解出来ます。
これ、文字だけ見ても多分理解出来ませんねw

.

お風呂は内湯と露天があります。

まずは内湯。脱衣所から入って右側が湯舟、左側が洗い場です。

手前に小さな湯舟、湯口があるのはこの小さな湯舟で、約43度。
小さな湯舟から溢れたお湯が注がれるのが大きな湯舟で、こちらは42度です。
身体に負担を感じない適温なのは大きな湯舟ですけど、源泉の特徴を感じやすくて鮮度が良いのは、もちろん湯口のある小さい湯舟ですね。

ツルツルする肌触りがあり、はっきりと分かる甘い硫黄臭も感じます。
無色透明で湯花はありません。
湯口から注がれるお湯を手で掬い口に含んでみたら、甘い硫黄味がしました。

しっかりと特徴があり、それでいて肌にも優しく、とても気持ちの良いお湯です。
例えば酸性泉や塩化物泉など、良いお湯なのですが泉質が強すぎて肌に合わないと言うのは良く聞きます。
でもこのお湯が合わないって人、あまりいないんじゃないかな?

.

内湯からはそのまま露天風呂にも出れます。
この露天風呂はベランダに取って付けたような造りで、ちょっと手狭。
お湯は内湯からのオーバーフローでした。

温度は40度よりも低く、かなり温め。
温いのは良いけど、2つの湯舟を経由して注がれるお湯の鮮度が良いはずも無く、硫黄臭もだいぶ抜けてツルツル感も少ないです。
個人的には要らない子だったかな?
温いお湯でゆっくりと寛ぎたい人には良いかもです。

.

それにしても、こんなに良い温泉が元湯温泉と同じ金額の400円!
しかも、こっちはシャンプーとボディーソープの備え付けまであります。
さらになんと、カランから出るお湯も温泉なんですよね!

もし私が平山温泉の住人だったら、元湯ではなくこっちに通います。
(元湯は元湯で良い温泉でしたので、誤解無きように、念のため・・・)

素晴らしい温泉でした!

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント