山鹿温泉熊本県

恵荘 (山鹿温泉) ★3.5

アルカリ性単純温泉
34.5度 / pH9.9 / H30.3.30
Na+ = 47.3 / K+ = 0.3 / Ca+ = 1.3
OH- = 1.2 / F- = 2.4 / Cl- = 5.8 / SO4- = 7.1
HCO3- = 0.6 / CO3- = 31.9 / HSiO3- = 36.2
HBO3 = 1.0
成分総計 = 140mg

熊本県山鹿市川端町108
0968-44-6284
大人 300円、 小人 200円
15:00 ~ 22:00

山鹿温泉には遅くまで立ち寄り入浴を受付ている旅館が幾つもあります。
ここ恵荘もその中のひとつ。
なんと、夜の10時まで立ち寄りで入浴出来るんですよね。
まるで銭湯みたいな営業時間です。

この日私がお邪魔したのは日も暮れた7時半頃です。
こんな時間に申し訳無いなぁ~ なんて思いながらお邪魔しましたが、とても感じ良く受付をして下さいました。

どうでも良いですけど、熊本の温泉に来てくまモンがいると嬉しくなりますね。

.

お風呂は勿論男女別で、内湯と露天風呂があります。

まずは内湯、脱衣所から入って右側が湯舟、左側が洗い場です。
なかなか広くて立派なお風呂です。

お湯は無色透明、これといって臭いはありません。
脱衣所に掲示されていた成分表によると源泉温度は35度と低く、常時加温もされている様子。

これだけ広い湯舟なのに、循環はしていないのは素晴らしいです。
加温された源泉はしっかり掛け流しになっているみたいですね。
幸いにして塩素臭もありません。

肌触りがツルツルして気持ちが良いお湯です。
少しだけ苦言を呈するならば、内湯にある湯舟はどちらもジェットバスになっているため、お湯が絶えず動きまわりちょっと落ち着きません。

.

私が気に入ったのは内湯では無く露天の方です。
こちらにはジェットバスが無いのでゆっくり寛いで入る事が出来ます。

お湯そのものの印象は内湯と同じですが、少し薄暗い中温めのお湯にゆっくり浸かっていると何とも幸せな気分です。
たまたまかも知れませんが、この時は私以外に他にお客さんがいなかったので、誰の目も気にする事なく寛ぐ事が出来ました。

.

山鹿温泉には立ち寄り出来る所が多いので目移りしてしまいますが、ここはここでとても良かったです!
ありがとうございました!

.

2024年 5月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント