湯河原温泉神奈川県

みやかみの湯 (湯河原温泉) ★3.0

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
(源泉名:湯河原温泉 混合泉(土肥サービランス))
61.7度 / ph8.2 / R1.11.25
Li+ = 0.27 / Na+ = 384 / K+ = 24.5 / Mg+ = 0.7
Ca+ = 110 / Sr+ = 0.64 / Al+ = 0.04 / Fe+ = 0.07
Mn+ = 0.01 / Zn+ = 0.01
F- = 0.72 / Cl- = 582 / Br- = 1.72 / SO4- = 329
NO3-= 1.01 / HCO3- = 37.3 / CO3- = 0.45 / HSiO2- = 3.16
BO2- = 1.03
H2SiO3 = 101 / HBO2 = 10.5 / CO2 = 0.39 / As = 0.122
成分総計 = 1588mg

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上42−15
0465-20-7538
男女別内湯・露天 / 貸切風呂(別料金)
1100円 (小学生以下は利用不可、貸切風呂はOK)
7:00 ~ 21:00 (最終受付は20:30)

天気が良かったので、日帰りで箱根に行く事にしました。
朝早く自宅を出発して、最初に湯河原、その後箱根で湯めぐりをして、夕方には家に帰るプランです。
今回の旅のお供もST250君です。もちろん独り旅。

さて、漠然と行程が決まったのは良いですが、問題はどこに立ち寄るかです。
湯河原には立ち寄り出来る旅館が数多くありますが、朝早くから入れる所となると、ほとんどありません。
そんな中で見つけたのが、湯河原温泉の入口みたいな場所にあるみやかみの湯です。
どうやらよくある日帰り入浴施設のようですが、朝の7時からやっているようです。
しかも、公式ページには堂々と「源泉かけ流し」と書かれていて、お湯も悪く無さそうです。

と言う事で、自宅を6時半頃に出て、途中で休憩を挟みつつのんびり走って9時頃に湯河原に到着。
期待通り、ちゃんと営業していました。
看板にも「源泉かけ流し」と書かれている程ですので、期待に胸が膨らみます。

私が訪問した際は880円だったのですが、もうすぐ1100円に値上げするそうです。
最近は物価高で、燃料費とかかなり高騰しましたからね。仕方がないとは言え、一気に220円もの値上げは思い切ったのではないでしょうか。
2019年の1月にオープンしたばかりの施設で、館内はとても清潔、お洒落な造りをしています。

さて、温泉はどんなだろうかと、脱衣所にある成分表と掲示事項を確認。
ふむふむ、入浴に適した温度にするため、加水がされている様子。源泉温度が60度あるので、温度を冷ます必要があるのは分かります。
でも、同じように、入浴に適した温度にするため、加温もしているようです。
加水して温度を冷まして、温度が冷めすぎたから加温するのですか?
ちょっと理解に苦しみます。

それよりも問題なのが、循環装置等の使用の項目を見ると、有りの欄に丸がついています。
え? 掛け流しじゃ無かったの?

源泉掛け流しとはいったい・・・

ガッカリしながらも、折角お金を払ったので中へ。

.

新しい施設だけあって、お風呂はとても綺麗です。
入ってすぐの所に掛け湯があり、その隣に洗い場・・・?
スタンディング形式の洗い場は珍しいですね!
すぐ後ろに普通の着座式の洗い場があったので一安心しましたが、一瞬コレしかないのかと思いました。
シャンプー、リンス、ボディーソープがちゃんと備え付けられていて、使い勝手は良いです。

.

肝心の温泉ですが、内湯には湯舟が2つありました。
手前は水風呂、奥は普通の温泉浴槽です。

無色透明、無臭、肌触りなどに特筆すべき特徴無し。
掲示によると加水・加温・塩素・循環で、駄目なのが四拍子揃ってしまっていますが、幸いにして塩素臭はありません。
ただ、湯口はありますがそこから新湯の投入はありません。浴槽内の循環口からお湯が噴き出しているのは確認出来ますが、そこで新湯も投入されているかどうかは不明。
朝早い時間だったせいか、お湯が汚れていると言う感じもありませんでしたが、お世辞にも良い湯使いとは言えません。

壁面には炭酸温泉と書かれた掲示があります。
何がどう炭酸温泉なのか、良く分かりません。CO2の含有量も痕跡程度しか無いので、温泉法上では炭酸温泉を名乗れるような泉質では無いです。後から人工的に炭酸でも加えているのでしょうか?
だとしても、泡付きがある訳でもありませんので、何がどうして炭酸温泉なのでしょうか?
本当に謎です。

.

続いて露天風呂、こちらも何だかオシャレです。
お湯の印象は内湯とほどんど変わりませんが、こちらの湯口からは新湯と思われるお湯が注がれていました。
脱衣所にあった掲示によると、加水、加温、循環で、塩素の投入は無いとの事です。

これと言った温泉臭があるわけでも、肌触りに特徴がある訳でもありませんが、とりあえず塩素臭もしないのは一安心です。
普通に暖かいお湯です。朝から2時間以上バイクで走って来て冷えた体には心地良い。

湯口に鼻先を近づけて臭いを嗅いでみましたが、檜の匂いしかしませんでした。
温泉らしい特徴は全くと言って良い程に感じません。

特徴を感じないのは、源泉そのもののせいなのか、湯使いのせいなのか・・・
まぁ、湯河原のはあまり特徴を感じない泉質である事には違い無いのですが、これが完全な掛け流しであれば、また少し違った感想になっていたかも知れませんね。
温泉としての特徴はほとんど感じませんでしたが、デザイナーズって感じのお風呂は心地良かったです。
折角払った高い入浴料ですので、すぐに出るのは惜しいですし、ゆっくり体を暖めさせて貰いました。

.

施設はとても綺麗で、使い勝手も良いです。
お湯も清澄で、汚れも無く、とても快適です。
でも、源泉掛け流しを標榜しているにも関わらず、実態はまるで異なる、加温加水循環だったのは、非常に残念です。
温泉そのものは結構気持ち良かったんですけどね~

.

2023年 4月18日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント