栃木県

ホテルファミテック 日光駅前 (日光温泉) ★3.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:日光和の代泉)
37.9度 / ph9.6 / H30.9.28
Na+ = 90.1 / K+ = 0.4 Ca+ = 2.6
F- = 17 / Cl- = 52.6 / SO4– = 15.7 / HCO3- = 28.1
CO3- = 26.4 / BO3- = 1.2 / Br- = 0.2
H2SiO3 = 39.4
溶存物質総量 = 274mg

栃木県日光市松原町2丁目263−1
0288-25-7772
男女別内湯
日帰り入浴のみ不可

バイクを買ったばかりと言う事もあり、次はどこを走ろうかと常にウズウズしている最近の私。
ちょうど仕事も休みだったので、思い付きで湯西川温泉に行く事にしました。
ただ、自宅から湯西川温泉って、まあまあ遠いんですよね。
なので、湯西川への足掛かりとして前泊しようと思い、ネットの予約サイトで安く泊まれる所が無いか探して見つけたのがこちら、日光駅前にあるホテルファミテックです。

屋号に日光駅前とある通り、東武日光駅から徒歩数分。目の前にファミリーマート、両隣にラーメン屋と居酒屋がある、とても良い立地条件のお宿です。
駐車場もありますが数台分しか無いので、先着順だそうです。バイクであれば台数次第ですが何とかなりそうな感じですね。
この日はバイクで来たのは私一人だったらしく、雨の当たらない軒先の一等席に停めさせて貰えました。

.

フロントで簡単な受付を済ませて、早速お部屋へ。
今回予約したのは、一番安いプライベート型キャビンルームと言うものです。
平たく言うとカプセルホテルみたいなウナギの寝床で、ベッドスペースが隣の部屋と上段下段で入れ違いになっている造り。私の部屋のベッドは下段でした。

快適かどうかと聞かれたら、お世辞にも快適だとは言えません。
室内は恐ろしく狭いのでカニ歩きですし、着替えや荷物の整理など、何をするにも動くたびに体が部屋のどこかに当たるので、ひとつひとつの動作で非常に気を使います。

宿泊代は素泊まりで4,500円。この予算があれば普通の部屋で素泊まり出来る温泉宿は結構あります。なので、部屋が極狭って事を考えると、安いと言う印象は無く、むしろ割高な気もします。
でもまあ、人気観光地の日光駅前ですので、妥当な金額なのかも知れませんね。
今回は全国旅行支援を利用出来たので、宿泊代から900円の割引に加え、食事やお土産購入などで使える2,000円分のクーポンも貰えたので、差し引きをすると実質1,600円で泊れた事になります。
タイミングが良かっただけですが、結果的には滅茶苦茶安く泊まれました!

ちなみに、2018年4月に開業した比較的新しいホテルなので、お部屋にしても共用部にしても、清潔感があります。

.

さて、早速お借りしたお風呂。
1階の奥まった所にこぢんまりとありました。

浴室は内湯のみで、勿論男女別。
温泉だと言うのは事前に知っていましたけど、しっかりと成分表が掲示されているのを見ると嬉しくなりますね。

とてもシンプルなお風呂です。
洗い場が4人分と、湯舟がひとつ。
パーテーションで仕切られている洗い場ですが、幅が妙に狭くて、隣に誰かいたら体とか洗っている時にぶつかりそうな気がします。
なんと言うか・・・ 設計これで合っているのかな???

湯舟に張られているお湯は無色透明。
湯使いは加水、加温、塩素、循環で、潔い位にしっかり揃ってしまっています。
ただ、不思議と塩素臭は全くしません。
それどころか、僅かですが硫黄崩れのような温泉成分臭がするんですよね。

湯口らしき蛇口はありますが、そこからの新湯投入はありません。
浴槽内には循環口があり、お湯は絶えず流動しています。新湯が浴槽内にダイレクト注入されているかは不明。

ハッキリ言って、湯使いは良くありません。
でも、源泉の素性が良いのか、利用者が少ないお陰なのか、実際に入ってみた印象は悪くないお湯です。
ツルツルする肌触りもあり、しっかり温泉の特徴を感じる良いお湯です。
体の力を抜いて、四肢をダランと伸ばして湯に浸かっていると、凄く気持ちが良いんですよね。
積極的におすすめするかと言われたら、多分しません。でも、私は結構好きだなぁ~・・・

.

最後に余談ですが、今回の宿泊は天気を見て大丈夫だと思って来たので、当日予約で来ました。
ところが、見事に当てが外れて、日光市に入った頃には土砂降りです。
東京では既に桜が咲いていて暖かい日々が続いていますが、3月末の日光はまだまだ寒い。そのうえ雨にまで降られてしまい、チェックインした時は体が冷え切って指先の感覚が無い程でした。

そんなわけで、初日に入浴した際の印象は、とにかく良かったです。
全身が冷えていたので、凍え切った体が徐々に温まるのを感じながら、至福のひと時を過ごしました。
翌日入った際も十分気持ち良かったですけどね。

バイクで温泉に来ると、いつも以上に気持ち良くなってしまうのかも!?

.

2023年 3月27日 - 初訪問・宿泊

コメント