神奈川県

かまぶろ温泉 (かまぶろ温泉) ★3.5

ナトリウム-塩化物冷鉱泉

神奈川県川崎市川崎区藤崎4-7-3  
044-211-2626
男女別内湯・サウナ・水風呂ほか
大人500円、中学生400円、小学生200円
6:00 ~ 25:00 (金曜定休)

東京から多摩川を渡ってすぐ近く、川崎市川崎区の藤崎にある温泉銭湯です。
直前に入った中島湯から程近く、歩いて10分程度と言う場所です。
黄色とピンクの建物で、矢鱈と目立つ!
でも、Googleのナビを頼りに来たのですが、何故か裏手の駐車場に案内されてしまって、この目立つ建物を見つけるまでに、グルグルと彷徨ってしまいました。

所謂、街中の温泉銭湯って感じです。
入口入って、矢鱈と目立つのは、韓国式あかすりの幟旗。看板には中国式マッサージともあります。そして、券売機にはタイ式マッサージの文字も!
なんと言うか、妙にアジアンテイストで、誤解を厭わずに書くと、アヤシイ感じがします。
普通に銭湯だけでやっていくのは大変なのかもしれませんね。

脱衣所と浴室内は、最近流行り?の、撮影禁止。
パンフレットをチラっと探してみましたけど、見当たらなかったので、写真は一切ありません、悪しからず・・・

浴室に入ると、まずは猛烈な塩素臭がお出迎えしてくれます。
まぁ、これは、ここに限らず都内や川崎あたりの銭湯では当たり前なので、今更気にもなりません。
湯舟は真湯の通常浴槽やジェットバス、水風呂など各種あり、その中のひとつとして温泉浴槽があります。
温泉のお湯は茶褐色、薄く濁っていて、湯底は全く見えません。
所謂、ブラックコーヒーを薄くしたような黒湯とは違い、僅かながら赤錆色が混じるような茶褐色。
肌触りはペタペタ。「あ、これは黒湯ではなく、塩化物泉だな?」って、すぐに分かりました。かなりガツンと来るお湯です。
大田区と多摩川を挟んだだけの場所にある川崎区ですので、てっきりモール系の黒湯だとばかり思っていたので、これはかなり意外です。
お湯からは僅かに塩素臭が香りますが、それ以外にも僅かに成分臭を感じます。消毒によるものなのか、源泉本来の臭いなのかは分かりませんが、ほんの少しだけクレゾール系のアブラ臭を感じます。

ただ、少しだけ残念なのは、鮮度はあまり宜しくありません。
ジャグジーがされているのですが、その時に発生した泡が湯垢のように浮いて、浴槽の隅で滞留しています。そのせいで、何となく汚れているように感じてしまうのです。
都内の黒湯銭湯でもそうなのですが、ジャグジーしている所多いのは何故なんでしょうね?
私は、普通に静かにお湯を張っていてくれた方が嬉しいのですが・・・

浴室内に成分表があり、ぱっと見たところ、結構濃いお湯です。
撮影できる所にもあるかと探したのですが、残念ながらありませんでした。
せめてもう少ししっかりと見ておけばよかった・・・

.

近所にあったら、きっと通っていたであろう、可もなく不可もないような銭湯でした。

(最近、こんな感じの締め括り方をするのが多い気がします・・・)

.

2022年 11月16日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント