鹿児島県

源泉かけ流し ゆるり乃湯 (ゆるり乃湯温泉) ★4.0

アルカリ性単純温泉
(源泉名:郡山15号) 41.5度 / pH9.6 / H25.1.25
Na+ = 82.2 / K+ = 1.2 / Ca+ = 3.1 / NH4+ = 0.1
Mg+ = 0.3 / Fe+ = 0.3
F- = 1.5 / Cl- = 44.1 / OH- = 0.6 / SO4- = 32
HCO3- = 6.7 / HPO4- = 0.3 / CO3- = 49.3 / BO2- = 0.5
H2SiO3 = 59.9 / H2S = 0.1
成分総計 = 282mg

鹿児島県鹿児島市郡山町5494−85
099-298-2639
男女別内湯・露天風呂 / 貸切風呂(別料金)
大人 420円、小学生 150円、6歳以下 80円
貸切風呂 1時間 1500円~
10:00 ~ 21:00

2022年のお盆、紅鮭実家の鹿児島に帰省し、およそ1週間滞在。
海で遊んだり美味しい物を食べたり、人生初の離島旅行で屋久島と口永良部島に行ったりしましたが、楽しい時間ってあっという間に過ぎますよね。名残惜しいですが、この日は東京に向けて帰る日です。
帰り際に温泉に一箇所だけ立ち寄ってから帰ろうとなり、訪れたのがここ、ゆるり乃湯です。
以前から何となく気になっていてチェックしていた所です。

.

八重山公園のすぐ隣にある日帰りの入浴施設で、料金は鹿児島市内の銭湯と同額。
でも、施設から受ける印象は銭湯と言うより、ちょっとお洒落な日帰り温泉って感じです。

子供と一緒に来たのですが、子供には玩具のプレゼントがありました。
ファミレスなんかにある、籠の中にある好きなのを一つどうぞって奴です。
他にも色々とお土産なんかが充実。

貸切風呂も充実していて、いろんなバリエーションがあるみたいです。
今回は初めての利用だったので、通常の大浴場を利用させて貰いました。

.

お風呂は勿論男女別なのですが、木風呂と石風呂があり、週替わりで男女を入れ替えるみたいです。
この日は石風呂が男性用になっていました。

泉質はアルカリ性単純温泉、成分総計を見る限りではあまり濃いお湯では無さそうです。

.

と言う事で、どんなお湯だろうと浴室に入って、いきなりビックリしました。

なんでしょう、これ。お湯の良し悪し以前に、凄く風情が良いんです。

銭湯価格ですので、そこまで期待していなかったのですが、ヘタな温泉旅館なんか目じゃない程に良い造りしているんですよね。

石風呂とあるので、湯舟は石造りですが、湯小屋は木組みです。
柱や梁も太くて見事。思わず見上げてしまいました。

でも、そこはそれ、銭湯価格ですので、シャンプーやボディーソープなどの備え付けはありません。
これだけ立派な造りだと用意されている気がしちゃうので、ちょっとチグハグな気もしますけど、金額を考えたら当たり前ですよね。

.

お湯は無色透明。湯口で嗅ぐと、ほんの僅かに温泉臭を感じます。
湯口からはお湯がザバザバと注がれていますが、それ以上に湯舟が結構広いので、投入量として目を見張るものではありません。
ただ、この日は平日と言う事もあってか利用者が少なく、鮮度はとても良いです。

肌触りがトロリとしていて、体の力を抜いて浸かると全身がふわっと溶けてしまうような感覚がある、とても気持ちが良いお湯です。

.

露天は岩風呂になっていました。
緑に囲まれていて、こちらの雰囲気もなかなか良いです。

お湯は内湯と同じ印象。無色透明で僅かに温泉臭。
内湯にも負けない程に鮮度が良くて、気持ちが良いお湯です。

露天風呂の脇に水風呂がありました。
壺湯になっていて、浸かるとザバーっと溢れます。

飲用できるそうで、恐らくこれは温泉ではなく水道水と思われます。
でも、温泉に浸かって火照った体を冷ますには丁度良く、お陰でお湯に浸かる時間を長くとる事が出来ました。

.

お湯が良かったのは勿論ですけど、とにかく雰囲気が良くてかなり気に入りました!
紅鮭の家からだと車で30分ちょっとの場所です。
木風呂の様子も気になりますし、帰省した際に行こうと思えば無理せず行ける場所なので、きっとまた再訪すると思います。

温泉マニアではなく、普通に快適なお風呂に入りたい人にもおすすめ出来る一湯です。

.

2022年 8月19日 - 初訪問・日帰り入浴

コメント