京町温泉宮崎県

岡松温泉 (京町温泉) ☆4.0

降りてくアプローチ、黄色いお湯、透明、湯船も黄色い、アブラ臭、モール臭あり、ハッキリわかる湯の特徴、ツルツルあり

単純温泉?
脱衣所に成分表掲示無し

宮崎県えびの市岡松272
男女別内湯
200円
6:00 ~ 21:00

京町温泉に点在する共同浴場のひとつ、岡松温泉です。
ここに来る前に立ち寄った京町温泉の共同浴場は、どれも目立たない所にあって分かり辛いのですが、この岡松温泉も少し分かり辛い場所にあります。
唯一の手掛かりとでも言うべきか、通りに大きな看板があるので迷う事は無さそうですが、通りから少し中に入った所にポツンと建っていました。

手書きの看板は何とも味があって良いです。1925年に開湯との事で、もう少しで100年ですね!

湯屋はとても素朴な共同浴場スタイルです。
利用した日が1月2日だったのですが、入口ドアの所に正月飾りがされていました。
地元の人たちが大切に使っているであろう事が窺えますね。
ただ、料金箱制の温泉にはつきものなのでしょうか、無銭入浴する人はいるみたいで・・・
う~ん、ちゃんと払おうよ。

.

浴室は脱衣所から数段低い所にあるスタイルです。
何故かと聞かれても説明に困るのですが、この数段低い所にある浴室って大好きなんですよね。
何故かテンションが上がります。

浴室には湯舟がひとつだけ、カランすら無いシンプルな造りです。
浴槽のタイルのせいかも知れませんが、僅かに黄味がかって見える透明なお湯が張られています。
温度は42度適温。掛け湯した瞬間に湯気から香るのは植物をすり潰したみたいなモール臭。僅かですがアブラ臭もあり、鼻先をツンと刺します。
肌触りも良くて、少しツルツルした感触がありました。

湯口は無骨なパイプで、素手で触るには熱すぎる源泉が注がれています。
それだけだと熱すぎるのか、少量ながら加水もされていました。
源泉が熱い場合、加水での温度調整は当たり前なので、それを批判するつもりは一切ありませんけどね。加水があってもしっかり特徴的なお湯だったので、源泉100%だったらどんな感触だったろうなぁと思うわけでして・・・

.

ちなみに先客がいたので、浴室全景を撮れなかったので、この日案内してくれたOさんから写真を提供して頂きました。

また京町温泉に行く機会があったら、通りがかりにフラッと立ち寄りたくなる、素朴で素敵な一湯です。

.

2022年 1月2日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント