栃木県

金ちゃん温泉 (金ちゃん温泉) ★3.5

ナトリウムー塩化物泉

栃木県那須郡那須町高久乙3370−3125
0287-74-3526
昼の部:大人800円、1歳~小学生400円
夜の部:大人650円、1歳~小学生300円 (シーズンによる料金変動あり)
昼の部:11:30 ~ 16:00(最終入場15時)
夜の部:17:00 ~ 21:00(最終入場20時)

那須にある金ちゃん温泉です。
以前から存在は知っており、ちょっと変わったネーミングセンスもあって、気になる存在でした。

場所は那須湯本に行く際には必ず通る那須街道から、サファリパーク方面に入り、別荘地の入り口みたいな場所にあります。
普通に走っていたのでは見つける事が出来ない、奥まった場所にありました。
砂利の駐車場に車を停め、見えてきたのは簡素な建物です。

建物の入り口に看板を発見。
ナニナニ・・・ 夏休み期間中は料金が異なるそうで・・・
えっ!? 今の時間帯は昼の部なんだけど、1000円もするの!?
正直、目が点になりました。
ちょっと行けば天下の名湯である那須湯本があります。その那須湯本であればだいたいどこでも500円で入浴可能。(私の定宿である雲海閣は400円)
そんな立地条件にありながら、1000円ってのは、いくら何でも高すぎじゃあないかい!?
正直、この金額を見た瞬間、帰ろうかと思いました。

ちなみに、夏休みではない普段は昼の部は800円なのだそうです。
それでも十分高いですけどね・・・

でもまぁ、わざわざ来てしまった事だし、金額見て引き返すのも癪に障りますから、立ち寄る事にしました。
夫婦 + 子供2人で、計3000円、結構な出費です。

.

お風呂は男女別の内湯と露天があります。
撮影禁止なので、パンフレットの写真を代用します。

まずは内湯。
左手側に長方形の湯舟がひとつと、その湯舟に背を向けるように洗い場が数人分あります。
実はこの時、高い料金設定に加えて撮影禁止で、テンションはかなり下がっていました。
さっさと入って、すぐに出ようと思って浸かってみたお湯なのですが・・・

アレ? なんだかとってもツルツルします。
それに加えて、鼻先をくすぐる甘い匂い。アブラ臭!?
湯口に鼻先を付けて臭いを嗅ぐと、ハッキリと分かるアブラ臭がします。

ふと頭をよぎったのは、私が大好きな東鳴子の初音旅館のお湯。
そこに比べたらかなり薄いので、比較は出来ませんが、臭いの系統としては同じです。
さっきまで低かったテンションが一気に高くなるのが分かります。
まさか那須で、しかも湯本からとても近いこんな場所で、アブラ臭のするお湯に出会えるとは思いませんでした!

.

続いて露天風呂、内湯からそのまま出る事が出来ます。
手狭な内湯に比べると露天は立派、眺望はありませんが雰囲気の良い岩風呂になっています。

ここのお湯も内湯と同じでアブラ臭が香る気持ちが良いものです。
肌触りツルツル、温度は適温なのですが、塩分を多量に含んでいると思われ、ズッシリと重くて体が芯から温まり、汗が止まらなくなるお湯です。

初音旅館の名前を出しましたが、実際のところ、鳴子のアブラ臭とは比べ物にならない程に薄いです。
とは言え、しっかりと香るその臭いは悪くありません。
サッと上がってサッと帰るつもりでいましたが、思いのほか気持ちが良いお湯で、予定よりもゆっくりとしてしまいました。

.

浴後、休憩所でまったりと寛ぐ。
ウォーターサーバーがあり、ミネラルウォーターが飲み放題。
汗を沢山かいたので、沢山水を飲みました。
施設の方の対応もとても良く、休憩所にいたら声を掛けて来て下さり、お湯を褒めたらとても嬉しそうにされていました。
1000円の元は取れていないと思いますが、気持ちの良いお湯だった事も相まって、まぁまぁ満足です。

.

正直な感想で言えば、やっぱり高いです。
平常時だと昼の部で800円、公式ページでプリントアウト出来る割引券を使ったら600円まで安くなりますが、それでも再訪するかと言われたら、う~ん、どうだろうなぁ?
ここまで来たならば湯本の硫黄泉に浸かりたくなります。

とは言え、良いお湯であった事には間違いありません。
お湯の好みは人それぞれ、まだの方は一度は入ってみる価値のある、個性的で気持ちの良い一湯でした。

.

2021年 8月12日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント

  1. Kama より:

    ここ、食事も結構美味しかったんですよね~。
    今は、コロナ過でやってるかわからないのですが!(^^;)

    貸切風呂も出来たので、そっちも少し楽しんでみたいです!(笑)

  2. Jake より:

    >>kamaさん
    コメントありがとうございます!
    そういえば貸切風呂あるんでしたね!
    食事とセットで再訪しようかな?(笑)
    那須って食事する所少ない(あるにはあるけど、妙にお洒落系で高い所が多い)ので、意外と重宝するかもです。