福島県

温泉旅館 松扇 (原木田温泉) ★3.5

石膏泉 (冷鉱泉)

福島県いわき市いわき市小名浜岡小名字原木田 7
0246-53-3869
男女別内湯
大人(中学生以上)550円、子供250円、未就学児無料
11:00 ~ 16:00

子供が生まれてから、温泉めぐりをする機会が減りました。
以前のように無計画で気ままな旅が出来なりましたからね。
この日は久しぶりに東北の湯めぐり仲間と塩原に泊まろうと言う事になり、私も参加させて頂くことに。
と言う訳で、いわき市で仲間と合流する事になりました。

・・・え? 東京から塩原に行くのに、何で合流する場所がいわき市なの!?(いわき→塩原までおよそ150km離れている)

まぁ、私の行動パターンだと良くある話ですので、あまり気になさらないでください・・・

.

とりあえず朝風呂にも入りたいからと立ち寄ったのがこちら、原木田温泉「松扇」さんです。
小名浜漁港にも近く、海産物が美味しいお宿なのだそうですが、日帰り入浴も積極的に受け入れて下さっています。

お風呂は男女別の内湯。
同時に入って足を伸ばせるのは2人までと言った大きさの、あまり広くはない湯舟がひとつあります。
張られているお湯は無色透明。
冷鉱泉なので加温されており、塩素消毒のうえ循環だそうです。
ただ、不快な塩素臭は一切しません。


石膏臭でしょうか? 芒硝臭にも少し似たような甘い匂いがするお湯です。
蛇口があり、そこを捻ると冷たい源泉が足されます。
あまり大量に加えてしまうと、折角加温して温めた浴槽内のお湯が冷えてしまうので、程々にしましたが、フレッシュな源泉と追加投入できるのは良いですね。

いわき市と言えば、どうしてもまっさきにいわき湯本温泉に目がいってしまいますが、実はここのように素朴で気持ちの良い冷鉱泉のお宿が結構あったりします。
是非機会を見つけて、海産物を楽しみに泊まってみるのも良いかなと思いました。

アットホームで素朴なお宿です。
アクアマリンふくしまにも近いので、観光した際のお宿にするのも良いかも知れません。

.

2015年 12月19日 ー 初訪問・日帰り入浴

コメント