下風呂温泉青森県

佐々木旅館 (下風呂温泉) ★4.0

含硫黄-ナトリウム-塩化物泉
(新湯源泉)

青森県下北郡風間浦村下風呂下風呂81−6
0175-36-2525
男女別内湯
500円
日帰り入浴は要相談

大好きな下風呂温泉。
廃業してしまった所を除いて、今現在営業している所にはここ佐々木旅館さんを除いて全部入っています。
佐々木旅館さんも日帰り入浴は受け付けているのですが、宿泊客がいる時などは断られてしまう事が多く、今まで立ち寄り入浴出来ていなかったのですよね。
今回下風呂に泊まろうとなった際に、折角だからまだ行った事無い旅館にしようとなり、こちらを選びました。

場所は新湯共同浴場のすぐ手前、つぼた、佐々木、かどやと並んでいます。
お宿の中に入ると看板猫のみーちゃんがお出迎え。
うちの娘相手に遊んでくれました。

通されたお部屋は2階にあるのですが、部屋に向かう途中の廊下で不思議なものを発見。
アクリル板でしょうか? 階下が丸見えなんですよね。
底が抜けるような事はないでしょうけど、面白いようなちょっと不安になるような、変わった造りです。

夕食前にまずはお風呂。
青森ヒバ張りで年季の入ったお風呂です。

引湯している源泉は新湯共同浴場と同じ新湯源泉です。
新湯共同浴場のお湯は温度調整の為の加水がされていますが、こちらのお湯は基本的に源泉100%です。(宿泊客が埋めてしまう事もあるでしょうけど)

真っ白なお湯でした。新湯と聞くとここまで濁っている印象ありませんでしたが、少し以外です。
ほんのり硫黄臭の漂う強めの酸性泉で、肌にじんわりとお湯が沁み込んでいく感触が心地いいです。

湯口は下風呂温泉の他のお宿でも見られるストッキング製でしょうか・・・?
湯花キャッチャーになっています。
これがプカプカと浮かんでいる訳ですが、なんと言うか、癒されますw
湯花が浮いているのも風情のうちだと思いますが、メンテナンスとかを考えると色々と大変なのかも知れませんね。

.

夕食は海の幸を堪能!
決して豪華ではないものの、ひとつひとつが手の込んだもので美味しかったです。

.

翌朝、改めてお風呂に入りに行くと・・・
おや? 前日は真っ白に濁っていたお湯が、透明で透き通っているではありませんか!

恐らく夜中のうちに清掃してお湯を入れ替えたのでしょうね。
ほんの僅かに濁ってはいますけど、しっかり湯底が見える程度に透き通っています。
底に湯花が沈殿している様子もありません。

前日の白濁したお湯も良かったですが、鮮度抜群の透明なお湯も気持ちが良いです!
同じ源泉でも印象が異なるから面白いです。
前日の白濁湯は少し柔らかい印象を受けましたが、この透明なお湯は肌を刺すような力強さを感じました。

.

↓ 朝食はこんな感じです。

決して豪華さはありませんが、朝夕美味しく頂きました。

.

今回こちらの佐々木旅館さんに宿泊する事が出来たので、これで廃業してしまった所を除いて下風呂温泉をコンプリートする事が出来ました!
でも、こうして改めて下風呂温泉を振り返ってみると、どこも甲乙つけ難く素晴らしいです!
東京から行こうとするとひたすら遠い事だけが難点ですが、今後も機会を見つけて再訪を重ねたい温泉地です。

全国各地に温泉地があり、そのどれもが素晴らしいですが、その中でも下風呂温泉は特に素晴らしい、私が大好きな温泉地です。
温泉が好きな人で下風呂温泉を知らない人は少ないでしょうし、皆さん一度は行った事があるのでは?と思いますが、もしもまだの方がいらっしゃいましたら是非行ってみてください!

.

2015年 5月4日 ー 初訪問・宿泊

コメント