指宿温泉鹿児島県

こらんゆ (指宿温泉) ★4.0

塩化物泉
(河原湯 8号) 63.1度 / 中性
Na+ = 1149 / K+ = 106.9 / Mg++ = 27.4 / Ca++ = 146.7
Cl- = 2127 / SO4– = 228.7 / HCO3- = 73.8

鹿児島県指宿市東方7582-1
0993-24-2550
男女別内湯
200円
8:00 – 21:00

共同浴場や温泉銭湯が数多くある、指宿温泉郷。
鄙びた風情の施設が非常に多く、行きたいと思っていたところでした。
今回、やっとその機会が訪れ、その湯巡りで最初に入ったのがこちら、こらんゆです。
竹元病院の近くにありますが、少し奥まった所にあるので、探すのに苦労しました。
行かれる際は、粘り強く探すのも良いですが、地元の方に聞いてしまうのが楽だと思います。
小さな湯小屋があり、入り口には料金箱がありました。

内部は、いかにも共同浴場といった感じの、脱衣所と浴室が一体になっていて仕切りが無いタイプのものです。
浴室はとても鄙びており、左手側に普通の浴槽、右手側に歩行浴用の浴槽があります。
お湯はほんのり緑がかった黄土色に濁るもので、適温に調整されています。
ほんのり潮の臭いと金気臭の混じる塩化物泉で、じっと入っていると、体がどんどんと温まり、一気に汗が噴出します。
力強いお湯で、何度か出たり入ったりを繰り返しました。

歩行湯は、腰の高さまである、結構深い湯船です。
こちらは温めで、35度程度しかありませんでした。
リハビリ用の歩行浴槽なのだそうで、温度を上げることは禁止なのだそうです。
同じお湯が張られているのですが、温度が低く、新湯がほとんど投入されてないため、かなり劣化している様子が伺えます。
まぁ、この湯船は、お風呂として入るものではありませんので、仕方が無いのですけれどもね。
一応お湯の確認だけを行い、すぐに出ました。

余談ですが、このこらんゆの隣には、組合員専用の共同浴場が並んでいます。
こちらもこらんゆなのか、「河原湯」と書かれていたので、河原湯なのか、ちょっと不明ですが、なかなか風情があって良い感じです。


ネットで公表するのもどうかと躊躇われましたが、「只今入浴会員募集中」と掲げられており、別に隠し事するものでも無さそうです。
ちなみに、入会金は5000円との事。それに年会費6000円が加わるので、11000円払えば私でも入ることが出来るみたいです。
1年間使える事を考えれば、11000円は安いのですが、1度きりしか使わないのに払うのは高すぎなわけで・・・
入浴はせず、中をちょっとだけ覗かせて頂きました。

内部は、理想的とも言える共同浴場の造りをしています。
湯船が2箇所あり、恐らくぬる湯と熱湯でしょう。脱衣所は浴室と一体で、洗い場と脱衣スペースの区切りはスノコが敷かれているだけです。
うーん、素晴らしい造り!思わず服を脱いで飛び込みたくなりますが、我慢我慢。

このお湯に11000円(入会後は6000円)で入れる地元の方がうらやましいですね。
どうしても入りたい方は、11000円握り締めて行きましょう。(笑)
連絡先などは、建物入り口の看板に明記されていました。

2006-10/5

コメント