鹿児島県

永盛温泉(永盛温泉) ★3.5

単純温泉

鹿児島県鹿児島市西佐多町3227-1
男女別内湯
099-295-1916
330円
8:00 – 21:00

永盛温泉は鹿児島市内にある温泉宿です。しかし、市内とは言っても、限りなく姶良の近くにありますので、周囲には田園風景が広がる、とても長閑なところです。
永盛温泉そのものもかなり鄙びた建物で、なんだか、田舎のお婆ちゃんの家に来ているかのうような癒されるところでした。

浴室内部も、建物の外観と同じく、とても鄙びています。
入ってすぐ右手に数人分のカランがあり、左手には水風呂とあります。
ただこの水風呂、何故か栓が抜かれており、ホースから水が流れ去るだけになっていました。
たまたまこの日だけ栓が抜かれていたのでしょうか・・・?
浴槽は正面にあり、10人入っても大丈夫なくらい、結構広々としていました。

お湯は無色透明で、あまり特徴を感じないものです。湯口付近は僅かに赤茶色に変色しており、じっくり観察すると、僅かな鉄臭を感じるものです。
肌触りは少しツルツルするもので、良い勢いで掛け流しにされていました。
湯量が豊富なので、それだけでもなんだか嬉しくなってしまいますね。

地元の方と思われるご老人が何人か利用していました。
どこか昔懐かしい鄙びた温泉。いつまでもこのままの姿で残っていてくれればと思いました。

2005-10/12

コメント