鹿児島県

ちさと旅館 (宮之城温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉?
(成分表発見できず)

鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1354-30
0996-55-9079
男女別内湯
100円
5:30 – 22:00

宮之城温泉の中心地、湯田区営温泉の目の前にある温泉旅館です。
なかなか立派なお宿で、看板があるのですぐに見つけることが出来ました。
ちなみに、宮之城温泉について最初に入浴しようとしたのですが、その時は誰もおらず、一旦断念。
その後、また出直してきたと言う次第です。

入浴料はなんと100円と言う、目の前にある共同浴場よりも安い破格の金額。
しかも、私が行った時、「まだ誰もいないから、貸切で入って良いよ!」と言われ、男湯を紅鮭と一緒に貸切で利用することが出来ました。
貸切利用にもかかわらず、追加料金などはかからず、ふたりで200円だけを支払ったのですが・・・
トンデモナイ破格でビックリです。
200円で貸切利用出来る立ち寄り湯なんて、他所ではちょっと考えられないのではないでしょうか。

浴室には、広々とした湯船と、洗い場があります。洗い場にはシャンプーなどが備え付けられており、普通に立派な旅館のお風呂って感じがします。
これで100円なんだから・・・唖然としてしまいます。
お湯はほんのり黄味がかった透明のものが張られていました。

こちらのお湯、張った直後だそうで、私達が一番風呂との事。
ほんのり金気臭と硫黄臭が漂うもので、肌触りがツルツルします。
お湯に浸かってじっとしていると、体に細かい気泡が付着しました。
お湯が新鮮である事の表れですね。
湯口からはザブザブ注がれる源泉を口に含んでみたところ、ほんの僅かにダシ味を感じます。話によると独自源泉だそうで、この直前に入ったちさと旅館の別館のものとは随分と感触が異なるお湯です。
残念ながら成分表を発見できず、具体的にどんな泉質なのか分かりませんでしたが、恐らく炭酸水素塩泉だと思われます。
なかなか気持ちが良く、お湯をじっくりと楽しむことが出来ました。

とても素晴らしいお湯で大満足でした。
そして何より、驚きのコストパフォーマンスがビックリです。
貸切、シャンプーつき、広い浴室で、独自源泉。これでたったの100円なんて、他所では決して考えられません!(毎回貸し切れるとは思いませんが)
ともあれ、お湯だけで話をしても素晴らしい所ですので、湯巡りの際は是非とも立ち寄られる事をオススメします。
驚きの連続、とっても素敵な一湯でした。

2006-10/6

コメント