鹿児島県

山野温泉 (姫城温泉) ★3.5

ナトリウム-炭酸水素塩泉
(姫城7号) 51.7度 / ph7.9 / H14.3.5
Na+ = 364.5 / K+ = 32.2 / Mg++ = 8.1 / Ca++ = 36.6
Cl- = 82.5 / HCO3- = 911.6 / CO3- = 36
H2SiO3 = 178.6 / CO2 = 19.3 / 成分総計 = 1670mg

鹿児島県霧島市隼人町姫城3-175
0995-43-5249
男女別内湯
250円
5:30 – 22:00

直前に入った清姫温泉と目と鼻の先、50m程度しか離れていない所にある、共同浴場的な入浴施設です。
湯小屋と受付はすぐ隣り合った別々の建物にあります。

浴室には湯船がひとつと、洗い場が数人分あります。
タイル張りの湯船にはごく僅かに黄味がかって見える透明のお湯が張られており、湯口から新鮮な源泉がザブザブと大量に注がれていました。
ちょっと熱めに調整されており、手持ちの温度計で44度です。爽やかな金気臭とモール臭が混じるお湯で、お湯の温度と掛け流しによりお湯が動く影響
か、入ってすぐに汗だくになるほど体が温まります。
肌触りはシットリペタペタなお湯で、泡付きはありません。
すぐ隣の清姫温泉のお湯が泡付きのあるツルツル肌触りだったので、お湯の感触の違いが少し不思議ですね。
お湯を口に含むと、僅かに金属味がしました。

シンプルな造りと、源泉が大量に掛け流されているのが好印象な、素敵な温泉でした。ここは良かったなぁ~・・・
ご近所さんがうらやましい一湯です。

2006-10/8

コメント