霧島温泉郷鹿児島県

前田温泉 カジロが湯 (霧島丸尾温泉) ★3.5

単純温泉
92.8度 / ph7.1 / H17.8.3
Na+ = 46.9 / K+ = 11.2 / NH4+ = 6.1 / Ca++ = 11.1
Mg++ = 3.3 / Cl- = 72.2 / SO4– = 43.7 / HCO3- = 40.3
HS- = 0.7 / H2SiO3 = 110.9 / HBO2 = 21.1 / H2S = 0.6
成分総計 = 386.6mg

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914-22
0995-78-2424 (前田温泉)
男女別内湯 ・ 露天
360円
9:00 – 21:00

丸尾温泉の中心にある日帰り入浴施設です。
交差点のすぐ傍と言う分かりやすい所にあるため、迷わずにたどり着ける事が出来るでしょう。
駐車場も完備されており使い勝手が良い印象です。
観光客を中心に多くの人で賑わっていました。


駐車場の一角には足湯があり、明礬臭漂う白濁のお湯が張られています。
こちら、誰でも利用出来るのかと思いきや、なんと利用料100円だと言うこと。
何だかケチ臭いと思っているのは私だけでしょうか・・・?

内部は使い勝手良く、内湯と露天風呂があります。内湯には広々とした浴槽の他に、かかり湯、水風呂、サウナなんかがありました。
肝心のお湯はと言うと、うっすら青味を帯びた白濁のもので、浴室中に明礬臭と硫黄臭がプンプン充満するとても特徴的なものです。
適温ですが、湯船が広いせいか、鮮度は少々劣化気味。しかし、サラリとした肌触りが心地良く、湯上りにベタベタしない私好みのお湯でした。

露天風呂に引かれているお湯も内湯と同じものです。
温度も殆ど同じ。ただ、湯船が少し小さい為、お湯の鮮度は僅かながら露天の方がいいみたいです。
湯口真横に陣取って入っていると、お湯から漂う明礬臭がいっそう強くなって気持ちが良いです。
お湯を口に含むと、ほんのり苦味を感じました。

直前に入った丸尾温泉にある野湯「目の湯」の脇を流れていた湯の川と非常に似た泉質なのが嬉しいです。
湯の川は熱すぎて掛け湯しか出来ませんでしたが、こちらは当然全身でどっぷりとお湯に浸かることが出来ます。
目を閉じると、熱すぎて入ることが出来なかった湯川の事を考えながらお湯に浸かる事が出来ました。

手軽に利用出来る日帰り施設です。
私は利用しませんでしたが、追加料金でタオルを購入(レンタル?)する事が出来るので、手ぶらで行くのも良さそうですね。
無難にオススメ出来る一湯でした。

.

2006-10/8

2015年 1月2日 ー 再訪

きりしまゆ旅の10箇所目として立ち寄り入浴をしてきました。
かなり久しぶりの再訪です。
相変わらず多くの人で賑わっています。
どうせここまで来る人って観光の人が多いでしょうから、毎日入る銭湯って訳でもないでしょうし、他所よりもほんの少しだけ安いからここに決めた!って事ではないですよね?
目立つ所にあるからなのかな?他にも日帰り入浴出来る旅館沢山ありますよ~? なんて思ってみたりもするわけでして。

でもまぁ、ここのお湯もなかなか良いんですよね!
お湯の印象は初訪問時とあまり変わらずです。
ガツンという浴感がありそうな見た目をしていますが、入ってみるとアッサリ系の浴感でサラサラのお湯です。しっかり硫黄臭もしますが、あまりクドくもありません。

霧島は今後も訪れる機会多いでしょうから、きっとまた立ち寄ると思います。
たまには再訪するのも良いですね!

コメント