安楽・妙見温泉鹿児島県

みょうばん湯 (安楽温泉) ★4.0

ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩温泉
45.4度 / ph6.1 / 200L / 掘削自噴 / H20.10.31
Na+ = 201.4 / K+ = 35.2 / Mg++ = 82.1 / NH4+ = 0.6
Fe++ = 2.7 / Cl- = 129.4 / Br- = 0.4 / SO4– = 113.7
HCO3- = 1111 / F- = 0.2 / H2SiO3 = 246.4 / HBO2 = 24.6
CO2 = 374 / 成分総計 = 2466mg

鹿児島県姶良郡牧園町宿窪田4193
0995-77-2625
男女別内湯
300円
営業時間 要相談

安楽温泉の一角、国道沿いにあるお宿です。
安楽温泉には立ち寄り出来る旅館がたくさんあり、どこでも良いから入りたいと思っていたのですが、国道沿いと言う立地のため、駐車場の確保が難点なのです。
どうしようかと思って走らせていたところ、ちょうど停めやすい駐車場があったので、ここに決めてみました。

さて、車を停め、お宿はスロープを上がった上にあります。
ぱっと見、まるで民家のようです。右手奥の方には離れの浴舎があります。どうやら料金箱でも無いですし、どうしようかと、暫しウロウロ。
浴舎脇の民家に人影があったので、呼び鈴を鳴らしてみた所、お宿の方が出てきました。
立ち寄りをお願いしますと言うと、普通に、どうぞとの事です。いつもこうやって呼び鈴で対応しているのかな・・・?

さて、そのお風呂。何だか手作り感溢れる、素朴な物です。手前から女湯、男湯とあり、その先に露天風呂がありました。どうやらこの露天は混浴のようです。

何はともあれ、まずは男湯に。床はコンクリートで固めただけと言った感じの、これまた手作り感溢れる造りです。湯船はひとつで、こぢんまりした物。そこに少し緑がかった土色のお湯が張られています。
温度は42度ほどで、適温。金気臭が漂うお湯で、しっかり掛け流しにされています。
湯量はまずまずと言ったところで、鮮度だって悪くありません。ただ、直前に立ち寄った鶴の湯に比べると、少しパンチが足りない気がします。
鶴の湯は利用者が多くて少し落ち着かないので、適温のお湯に、独りでまったりと浸かりたいならば、ココは悪くありません。

続いて混浴の露天風呂。脱衣所と入り口は別にちゃんとありますが、男湯内湯側と繋がっており、裸のまま行き来が出来るようになっていました。女湯側を繋げてあげれば良いのに・・・

こちらは湯船がひとつあるだけです。落ち葉が少しだけ浮いていますが、まぁ、露天風呂ですからね。
お湯は内湯と同じ物です。しっかり金気臭と、ほんの少し炭酸臭、それに土類臭も混じっています。
温度は適温ですが、内湯より少し高く感じます。露天とは言っても、草木に囲まれており、若干閉塞的な感じがするので、内湯とあまり印象が変わりません。
こう言う雰囲気が好きな人にはお勧めかなと言う印象でした。

2008-12/23

コメント