熊本県

共同浴場 (満願寺温泉) ★3.0

単純温泉

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺
混浴内湯
300円
営業時間 未確認

満願寺温泉にある共同浴場です。
満願寺温泉館と言う、共同浴場っぽい施設も近くにありますが、これはこれで別物。
通りから丸見えの川沿い露天風呂から歩いて2分程の場所にあります。
ロケーションは、川沿い露天風呂のように、川岸に作られていますが、こちらはちゃんと建物になっており、丸見えと言う事はありません。
浴室は1箇所しか無く、男女混浴。管理人は不在で、料金箱にお金を入れる仕組みになっていました。

内部はとてもシンプルなものです。入ってすぐの所に脱衣所があり、そこから数段降りた所が浴室になっています。
浴室と脱衣所は壁など遮るものが無く、一体型。降りていく風情が実に素晴らしいです!
浴室には、結構大きいコンクリート湯船がひとつと、洗い場スペースがありました。
カランなどの備え付けは無く、とてもシンプルで鄙びた造りをしています。

お湯は無色透明で、ほんの僅かに温泉臭がする、満願寺温泉の露天風呂や温泉館と同じ印象のものです。
それほど強い特徴はありませんが、肌触りが少しツルツルして、柔らかい感じの、気持ちが良いお湯です。
湯口は浴槽内にあり、コンクリートに埋め込まれたパイプから注がれています。
湯量は結構豊富で、掛け流しポイントからお湯が捨て去られていて、湯量はなかなか見事、なのですが・・・


うーん、湯船が妙に浅い。寝湯状態にならないと、肩までお湯に浸かる事ができません。
恐らく、この掛け流しポイント、後から作られたんじゃないかな?浴槽の一部が破壊されて崩れたようになっています。
これが無ければ、あと20cmは湯面が上がり、ちょうど良い具合になったと思い、ちょっと残念でした。

満願寺温泉を訪れる際は、温泉館、露天風呂とセットで周ると良さそうだと思いました。
素朴な一湯です。

2007-10/5

コメント