亀川温泉大分県

共同浴場 望潮泉(亀川温泉) ★3.5

単純温泉

大分県別府市上人本町13
0977-66-6620
男女別内湯
80円
6:00-9:00 / 15:00-21:30

住宅街の一角にある共同浴場です。場所を見つけるのに結構時間がかかりました。
こぢんまりとした古めかしい建物で、とってもレトロです。受付には誰もいなく、料金箱も見当たりません。うーん、そのうち誰か来たらその人に聞こうって事で、とりあえず中に入る。
中もレトロで、浴室脱衣所一体型なのですが、浴室は脱衣所から数段降りた所にありました。

浴槽は共同浴場としては標準的サイズとでも言うのでしょうか、4~5人程度であればゆったり入れる、広くも狭くも無い大きさです。
小判型の湯船が何とも良い味を出していますね。
お湯は無色透明で無味無臭。殆ど特徴が無いものなのですが、開湯直後に行ったので鮮度が実によく、体がシャキっと清められるような感覚です。
湯巡りの最中でしたので、あまり長湯はしませんでしたが、風情を楽しみながらじっくり楽しみたい所ですね。
まるでここだけ時間が止まってしまったような不思議な空間で、とても癒されました。

さてさて、湯上り。管理人さんはまだ来ていない。
うーん。どうしよう。このままでは無賃入浴になってしまう。しかも、温泉道のスタンプも貰えない。
困った困った・・・
そんな事を考えて途方に暮れていたら、管理人のお爺ちゃん登場。
もう帰ろうかと思っていたところだったので間一髪です。
何でもこのお爺ちゃん、名物管理人だそうですね。お金を支払い、スタンプを貰って、さぁ、次行こうかと思ったのですが、お爺ちゃんが色々と話をはじめてしまい、帰るに帰れないような状態になってしまいました。^^;
何とか切り抜けるも、結局15分は話に付き合ってしまったかも?
ま、楽しかったですし、別に良いんですけどね。後で他の方のHPなどを見ていると、1時間以上も長話になった方もいるんだとか。(笑)
時間が止まってしまったかのような風情がある共同浴場。油断していると、お爺ちゃんと話し過ぎて、気が付いたら浦島太郎状態になってしまうかも知れませんぞ!要注意!?

2006-2/26

コメント