大分県鉄輪温泉

かんぽの宿別府 海南荘(鉄輪温泉) ★3.0

単純温泉
(薬師温泉源泉) 96.4度
Na+ = 27.1 / Ka+ = 6.3 / Mg++ = 14.4 / Ca++ = 35.5
Cl- = 28.7 / So4 = 93 / HSO3 = 79.3
H2SiO3 = 73.6 / 成分総量 = 380mg

大分県別府市鶴見457
0977-66-1271
男女別内湯 ・ 露天風呂
300円
11:00 – 21:00

鉄輪温泉街から外れた所に位置する、ご存知、かんぽの宿です。
とても立派な施設です。
どこから資金を捻出してこんなモン建てたんでしょうね。ま、私のHPが取り扱う題材では無さそうですので、深くは追求しませんが・・・

お風呂は内湯と露天があります。
想像通り、超豪華で立派な造りをしています。
どこからお金が・・・(以下省略)

内湯、露天共に湯船が広々しています。
お湯は無色透明で殆ど特徴を感じないもので、循環しているかの確認はしませんでしたが、随分と劣化している様子は否めません。
最初から期待はしていませんでしたので、ある意味期待通りのお湯で、サプライズがありませんでした。
宿泊している方達でしょうか、利用者が非常に多く、お風呂の全体像を撮影できませんでした。
左の写真は内湯の湯口です。湯口まで立派な造りをしていますね。

今回は温泉道のスタンプだけが目的で立ち寄りましたので、今後宿泊する事は無いと思われますが、一泊幾らで泊まれるんでしょう。
お湯云々ではなく、晩飯でどんなモノが出るのかなどが気になりつつ、その場を後にしました。

2006-2/25

コメント