別府温泉大分県

共同浴場 薬師の湯(別府温泉) ★4.0

単純温泉

大分県別府市野口中町17-18
男女別内湯
100円
6:30 – 10:30 / 14:00 – 22:30

大通りの交差点にある共同浴場です。
ショッピングセンターや大型銀行なんかが近くにあるのですが、そんなのを差し置いて一番の一等地に堂々と陣取っています。
こういう、街中のふとした所にいきなり共同浴場があるのが、いかにも別府と言う感じですね。

外見といい、内部といい、かなり鄙びた造りをしています。
いつからここにあるのでしょう。大通りの交差点角と言う、超一等地にありながら、入浴料は他所の共同浴場と同じく僅か100円です。
素晴らしいとしか言い様がありません。

お風呂は勿論内湯のみで、脱衣所と浴室が一体になっています。
浴室には湯船が一つポツンとあるだけのとてもシンプルな造りです。
お湯は無色透明。所々白い湯花が舞うお湯で、少し熱めに調整されていました。
臭いは僅かに薬味臭がします。
あまり強烈な個性はありませんが、お湯そのものの特徴がちゃんとあり、なんとも嬉しくなってしまいますね。
私の家の近くにあれば、仕事帰りにでも毎日立ち寄ってしまうのですが・・・

別府ならでは!?
正直、つぶして他の商売した方が儲かるだろうにと思う所に建つ、貴重な共同浴場です。
いつまでもこのままの姿で残っていて欲しいですね。
別府に訪れた際は是非とも立ち寄ってみて欲しい、オススメの一湯です。

2006-2/25

コメント