別府温泉大分県

旅館たきみず(別府温泉) ★3.5

単純温泉
54度 (自家源泉)

大分県別府市中島14-7
0977-21-0207
内湯×2 (男女入れ替え or 貸切制)
300円
11:00 – 16:00

別府温泉街から少し外れたところにある旅館です。
入浴料はひとりあたり僅かに300円。そのうえ貸切で利用させて頂き、感謝感激です。
浴室は内湯のみです。

まず最初に目に飛び込んだのは、浴室内の一角に置かれたシシオドシです。
ん?なにゆえに鹿威し?

よく見たら、その一角はプチ日本庭園風になっており、たぬきの置きものなんかもありました。
うーん。内湯で鹿威しを見たのは初めてです。
なんか面白いですね。

湯船は一つだけ。貸しきって使うには結構広々としており、無色透明のお湯がなみなみと注がれていました。
臭いも殆ど無く、ほんの僅か温泉臭がする程度です。
あまり個性的とは言えないものでしたが、なかなか新鮮で気持ちが良い。
どうやら湯口は湯船の中にあるようで、ざぶんとオーバーフローさせても気が付いたら湯船にお湯が満たされています。
湯口が無い分、浴室内は静か。鹿威しの音が余計に際立つんだよなぁ。
何だか、不思議な気分です。

いついっても貸切で利用出来るかどうか分かりませんが、ゆっくり落ち着いて入れるため、カップルや家族連れなんかにはオススメ出来るかも知れませんね。

2006-2/25

コメント