別府温泉大分県

竹瓦温泉(別府温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉

大分県別府市元町16-23
男女別内湯 ・ 砂蒸し風呂
0977-23-1585
100円
6:30 – 22:30

別府に数ある共同浴場の中でも、とりわけシンボルマーク的存在として有名なのが、ここ、竹瓦温泉です。
周囲には飲食店や、中には前を通る事ですら少し躊躇ってしまうようなキャバクラなんかもある一角にあり、最初は「本当にこんな所に・・・?」と、少し驚いてしまいました。
周囲の環境はともかくとして、竹瓦温泉そのものは非常に風情がある湯屋建築をしており、信州各地にある「大湯」を彷彿させる造りです。

建物内部も、非常に趣があり、何だか明治とか大正時代のモダン建築といった雰囲気です。
玄関入ってすぐの所は待合室になっており、レトロチックな時計や照明が設置されています。
共同浴場と言えば、小さくこじんまりまとまっているのが常ですが、この竹瓦温泉には砂蒸しもあるせいか、とても広々としていました。

今回は砂蒸しには入らず、お風呂のみ頂いてきたのですが、砂蒸しで一汗かいてからお風呂と言うのも良さそうですね。

浴室は脱衣所と一体型になっており、脱衣所から一段降りたところに湯船があります。
湯気が昇ってきて篭るのでは無いかと思われる位置関係ですが、天井が高く、脱衣所の窓も開けっ放しにされているので問題ありません。
ただ、窓から通りが見えてしまい、丸見えなのが難点ですが・・・

湯船は一つで、半楕円形のものに、薄緑色に濁ったお湯が並々と注がれています。
結構熱めのお湯で、僅かに金気臭がします。肌触りは体にしっとりまとわり付くような感じで、ツルツル感はありませんでした。

この日は、別府駅周辺では「駅前高等」「不老泉」「梅園」と、この「竹瓦」の4箇所を周りましたが、浴感だけで話をすれば、ここが一番特徴を感じるものでした。

2005-10/9

2018年 8月9日 - 再訪

久しぶりの再訪です。
風格漂う湯屋は前回訪問時から変わっていません。
周辺が風俗店だらけなのも変わらないですね。ふと、新宿歌舞伎町にある新宿区役所を思い出してしまいました。
なんというか、場違いな感じがしてしまうんですよねw

別府温泉のシンボル的存在の共同浴場です。
きっとまた来ると思います。

コメント