別府温泉大分県

別府ホテル清風(別府温泉) ★3.0

炭酸水素塩泉

大分県別府市北浜2-12-21
0977-24-3939
男女別内湯 ・ 露天 ・ など
500円
14:00 – 18:00

別府の観光ホテル街の一角、海に面した立地条件が良い所にある大型観光ホテルです。
入り口にはボーイやら車両誘導係なんかもいて、立ち寄り湯をするには少々気後れしてしまいそうな雰囲気があります。

さて、お風呂ですが、大浴場やら展望露天風呂などがあり、流石は大型観光ホテルと言ったところでしょうか、お金が沢山かかっていそうな印象です。
私が利用したのは地下にある大浴場。広々とした岩風呂風になっており、無色透明のお湯がざぶざぶと掛け流されていました。
湯口部分には「実篤の湯源泉」と書かれています。
どうやら、文豪「武者小路実篤」にちなんでつけられたらしく、このお宿の独自源泉なのでしょうか。
殆ど特徴を感じないただのお湯って感じでしたが、心配していた塩素臭はせず、そんなに悪くない印象でした。

ちなみに、今回は数泉の最中だった為、入浴したのは大浴場のみです。
折角露天風呂なども利用出来たのに、少し申し訳無い気もします・・・
ちなみに、女湯から出てきた紅鮭曰く、そちらは若干の塩素臭がしたそうな。
お風呂が違えばお湯の使い方も違ってくるわけで、これは仕方がないかな・・・
共同浴場と違ってシャンプーなどの備え付けがしっかりしているので、快適に「お風呂」に入りたい方にはお勧め出来ると思います。

2006-2/26

コメント