別府温泉大分県

梅園温泉(別府温泉) ★4.0

炭酸水素塩泉?

大分県別府市元町5-11
男女別内湯
0977-23-3058
100円
12:00 – 24:00

究極の路地裏温泉として名高い、別府駅から徒歩で10分ほどの所にある梅園温泉に行って来ました。
別府温泉本を頼りに、「この変かなぁ・・・」と思いながら、商店の立ち並ぶ一角を歩いていると、妙に気になる細い路地を発見。
「まさか・・・?」と思いつつ、不思議な勘が冴え渡り、人がすれ違う事がやっとなその細い路地を進むと、お目当ての梅園温泉に辿り着きました。
意外な程にすぐ見つかってしまい、少し拍子抜けでしたが、確かに凄い所にありますね。
迷う人は、かなりの時間探し回る事になるのではないでしょうか。

さて、中はというと、脱衣所浴室一体型の、かなり狭い造りをしています。
一度に4人もいたら、かなり狭苦しい空間になる事でしょう。
浴槽は小判型のものが一つと、角にかけ湯用と思われる小さな水槽がある、とてもシンプルなものです。
浴槽には無色透明のお湯が張られており、ごく僅かな金気臭がします。湯口からのお湯を口に含んでみた所、僅かな鉄味と、塩味があったような・・・
気がします。^^;

あまり特徴を感じなかったのですが、その分、毎日使うお湯としてはあまり癖が無くて良さそうですね。

地元の人に愛される、とても地味だけど素敵な共同浴場。
温泉道のスタンプを押してくださった商店の方の話によると、「本当はあまり人に知られたく無いところだったんだけどね」「別府の街を盛り上げていくために、温泉道の企画に参加する事で一般の方にも開放しようと・・・」と、仰っていました。
いつまでも守り続けていって欲しい施設だと思うと同時に、私たち利用する側も次の世代までこの素敵なお湯が残る為、利用する際のマナーには一層注意を払っていきたいと思いました。
(勿論、梅園温泉に限らず、どんな温泉であれ、マナーは非常に大切ですけどね。)

2005-10/9

コメント