鳥取県

宝喜温泉館 (宝喜温泉) ★4.0

弱アルカリ性単純温泉
(宝喜温泉) 47度 / H10.11.19
Na+ = 145.4 / K+ = 2.7 / Ca++ = 3.7 / Mg++ = 0.6
Al+++ = 0.5 / Cl- = 24.5 / F- = 0.7 / SO4– = 22.5
HCO3- = 342.7 / H2SiO3 = 56.4 / HBO2 = 0.9
成分総計 = 601mg

鳥取県気高郡気高町下光元690
0857-82-6010
男女別内湯 ・ ジャグジー ・ 歩行湯 など
420円
10:00 – 21:00

吉岡温泉へ向かう途中にありました。元々気になっている所でもあったので、素通り出来ずに立ち寄る事に。結構立派な施設で、駐車場完備で使い勝手が良い印象です。
入浴料は420円で、入浴券を券売機で買う仕組みです。

お風呂は内湯のみです。これが結構広々としていて、驚きました。まず、入って左側に洗い場が並んでいます。湯船は正面にあり、2槽に分かれています。
向かって右側が通常の湯船で、左側は水風呂。右手前には舞台湯状になっているジャグジー寝湯もあります。
更には、右手側には隣の浴室につうじており、そこはプールのような歩行湯になっていました。
想像した以上に立派な施設です。しかも、訪れた時間が中途半端だったせいか、利用者の数がまばらで、ほとんど貸切のような状態でした。

さて、そのお湯。私が向かったのは、当然、通常浴槽です。
無色透明でお湯の温度は41度ほどの、少しぬるめくらいの適温。ツルツルする感触があり、とても柔らかく感じる、優しいお湯です。
お湯からは潮臭にも似た、ほんのりとした温泉臭が漂っています。
それほど特徴は感じないのですが、あぁ、鳥取のお湯だと実感出来る物です。

湯口からはお湯がザブザブと注がれており、勿論掛け流しです。ここのお湯は飲用としても販売されているようですね。
口に含むと少しだけ金気っぽい味がしますが、殆ど癖がありません。
鮮度は言うまでも無くとても良いです。毎日入っても飽きることが無さそうで良いですね!

時間の都合で、ココはパスかなと思っていましたが、吉岡温泉へ向かう途中に丁度あった事もあり、立ち寄って大正解でした。

2008-10/10

コメント