岡山県

郷緑館 (郷緑温泉) ★4.5

アルカリ性単純温泉
(郷緑温泉 No.1) 34.2度 / ph9.1 / 30.5L / H1.2.2
Na+ = 31.2 / K+ = 0.8 / Ca++ = 0.5 / Mg++ = 0.2
Cl- = 8.9 / F- = 0.8 / SO4– = 29.3 / HCO3- = 6.1
CO3- = 12 / H2SiO3 = 35.1 / HBO2 = 5.7 / CO2 = 2.9
成分総計 = 130mg

岡山県真庭市本庄712
0867-62-2261
貸切内湯 × 1
500円
10:00 – 16:00

湯原温泉から少し走った所にある温泉です。中国地方に来るにあたり、ネット等で色々と調べていたところ、この郷緑温泉が足元自噴と出ていたので、どうしても行きたいと思っていた所でした。
途中道路にも看板が出ていたので、迷わず到着。中に入り、女将さんに入浴をお願いした所、快くOKをして下さいました。
ここのお風呂は、貸切の内湯がひとつあるだけで、先客がいたり、宿泊者が多い場合は、断られてしまう事もあるのだそうです。
すんなり問題無く入浴ができてラッキーでした。

さて、そのお風呂。脱衣所から数段階段を上がった所にあります。
普通、足元自噴の浴室って、階段を降りた所にあるのですけどね。
そういえばお宿も小高い丘の上にあります。なんでこんな所で足元自噴の温泉があるのでしょう。少し不思議に感じながら浴室へ。
浴室は思ったよりも広いです。入って目の前に湯船があり、左右2槽に分かれていました。手前の小さな湯船は、加温浴槽で、左手の大きい湯船が足元自噴の源泉掛け流し浴槽です。

まずは早速、足元自噴の方に入ってみました。お湯の温度は35度くらいで、温めです。
ずっと入っていても温まらない温度ですが、折りしもこの日は10月にしてはとても暖かく、かえって気持ちが良いくらいの温度です。
肌触りは少しツルツルする、柔らかい感触のお湯です。お湯からは僅かに温泉臭がしますが、ほぼ無臭と言って良いレベルの物です。
湯底には剥き出しの岩肌があり、そこからお湯が湧出しているようで、湯船からお湯が気持ちよくオーバーフローしています。

じっと観察していると、時折湯底から気泡がポロロンと上がってくるのが分かります。そんなに頻繁ではなく、1分感覚くらいで、一気に上がってくる感じです。
まだかなぁと、湯底をにらめっこしながら入っていると、時が経つのを忘れてしまいます。
じっとしていると、体毛に気泡が不着して、鮮度の良さが伝わってきます。

貸切時間は30分と決まっているようですが、気付いたら30分などあっと言う間に過ぎてしまいました。

ぬるめで夏向きな、素晴らしいお湯でした。
うーん、ココは宿泊で再訪してみたいですね。でも、他にもお客さんがいたら、長時間ゆっくり出来ないのかな。来るならば平日が良いのかも?
是非とも再訪したいと思った、素晴らしい一湯でした。

2008-10/9

コメント