岐阜県

19号瑞浪バイパス SS (宇佐美温泉) ★4.5

含硫黄泉

岐阜県瑞浪市一色町4-88
0572-68-6150
貸切内湯 ・ 貸切シャワー
給油すれば無料 / ガソリン代は時価
営業時間 : ガソリンスタンド営業時間内?

中央道の瑞浪ICから恵那方向に少し走った所にあるガソリンスタンドです。
なんと、このガソリンスタンドに温泉があると言う噂を聞きつけ、行って参りました。
ガソリンスタンド温泉と言えば、山梨の甲府市内にある宇佐美が有名ですが、ここも同じく宇佐美です。
利用方法は甲府にあるものと同じく、給油をすれば無料で入浴が出来ると言うもの。
宇佐美の社長が温泉好きなのでしょうか?それとも、たまたま???
ともあれ、レアな温泉が大好きな私にとって、見過ごす手はありません!

予め場所を確認しておいたので、簡単に辿り着く事が出来ました。そもそも車相手の商売ですので、道路からとても目立ち、見過ごしようがありません。
100人に聞いたら100人がガソリンスタンドだと答えるであろう、そのまんまの造りをした外観です。

中に入ると、元気良くオニイチャンが出てきました。
「オーライ、オーライ、はいストップ~!」「いらっしゃいませ~!」と、威勢が良く、これまたどこにでもあるガソリンスタンドの光景です。
「レギュラー満タン、現金で」と、給油口を開けながら注文をする私。これまた日常的な風景のひとコマ。
そんな中、
「あの、ココに温泉があると聞いたのですが・・・」
と、シドロモドロに聞く私。これは明らかに普段耳にしない会話内容です。
ハッキリ言って恥ずかしいですね。

しかも、事もあろうにそのオニイチャン、私が言った内容を理解出来なかったのか、「あ、温泉ですか?この近くにもありますねぇ~!この道を真っ直ぐ・・・」と、期待していなかった回答をするではありませんか!
いやいやそうじゃない。このガソリンスタンドで温泉に入れる筈なんだがと聞くが、オニイチャン、良く分からないのか首を傾げています。
すると、後ろで会話を聞いていた先輩(社員?)風の方が出てこられ、「ありますよ、どうぞどうぞ」と案内してくれました。事なきを得た訳で、ヨカッタヨカッタ。
わざわざココまで来て給油だけして終わりだったらかなり凹んでいたところです。

さて、温泉。店舗内にあります。内部は車用品や自販機などが並ぶ、どこにでもありそうなガソリンスタンドなのですが、その奥に温泉の暖簾が下がっております。
ちょっと目隠しをされたような場所にあるので、店舗内に入っても気が付かない人は多いと思います。
お風呂場入り口には、硫黄含有のため貴金属類が変色するなどの案内書きが張り紙されていました。
この張り紙には「日本の名湯宇佐美温泉公安委員会」と書かれており、名誉会長さんのお名前まで記されてあります。
何だか凄いのですが、その前に、日本の名湯をこんな分かりにくい場所に眠らせておいても良いのでしょうか!?
ちなみに、詳細な成分表はありませんでしたので、詳しくは分かりません。

内部は、一言で言ってかなり狭いです。
家庭用のお風呂と同じか、場合によってはそれよりも狭いくらいのもので、一応シャワールームと湯船付きの個室に分かれています。
今回は湯船付きの個室を利用させて頂きましたが、湯船はどうみても一人用のステンレス製。長距離ドライバーなどが汗を流すには良さそうな感じですが、温泉の風情を楽しむような造りではありません。
お湯が張られておらず、利用毎に貯めて使うものでした。
蛇口MAXで待つことおよそ5分で、入れる程度にお湯が貯まりました。

肝心のお湯はと言うと・・・
無色透明で、ほんのり硫黄臭と、僅かに金気臭がします。
どうやら加温されている様子なので、季節に合わせ、少し温めに調整してみま
した。
肌触りがツルツルして気持ちが良く、素晴らしい浴感があります。
味はほんのり硫黄臭と、僅かな塩分と金気味を感じるものです。
あまり個性的ではありませんが、しっかりと特徴を感じる、とても良いお湯です。

驚いた事に、入ってすぐに体中が泡だらけになりました。払っても払っても体中にビッシリと泡がつき、まるで韮崎旭温泉のような感じです。
その都度お湯を張るので、鮮度は言うまでもなく抜群。浴槽が広ければココまで泡がつかないのではと思われ、最高の状態でお湯の特徴を楽しむ事が出来ました。

意外な場所で楽しむ事が出来る名湯です。
ココは、ネットでもあまりレポートを聞かない所で、ちょっと穴場かも知れません。
個人的には内緒にしておきたい気分です。(笑)
ドライバーだけに独占させては勿体無い一湯です。
温泉マニアならば、この一湯の為だけに岐阜までくる価値があります!
是非ともどんどん利用しましょう!

2007-6/2

コメント